記録ID: 861665 全員に公開 ハイキング奥秩父

2回目の雲取山、三峰神社からピストン

日程 2016年05月03日(火) 〜 2016年05月04日(水)
メンバー shibakko
天候5月3日 晴れ 、5月4日 雨のち晴れ
アクセス
行き:西武バス 西武秩父駅8:25発三峰神社行き
帰り:西武バス 三峰神社12:35発西武秩父行き

1日目
Sスタート地点10:0010:20木の鳥居10:20霧藻ヶ峰10:45炭焼平10:2011:20霧藻が峰11:4011:50お清平12:25前白岩山の肩12:3012:40前白岩山12:55白岩小屋13:0513:05白岩山13:35芋ノ木ドッテ14:10大ダワ14:30雲取山荘15:00雲取山15:1515:15雲取山荘
2日目
雲取山荘07:0007:20大ダワ07:20白岩山08:00芋ノ木ドッテ08:0508:10白岩山08:30白岩小屋08:3509:05前白岩山09:05前白岩山の肩09:55お清平10:1510:15霧藻ヶ峰10:45炭焼平11:00鳥居・東屋11:20妙法ヶ岳11:20三峯神社奥宮11:35鳥居・東屋11:4012:00木の鳥居12:15三峰神社バス停G
コース状況/
・芋ノ木ドッテから大ダワにかけて、やせた尾根が続きますので、注意が必要です。
その他周辺情報・蕎麦 いんなみ
 秩父鉄道 影森駅 徒歩5分 http://www.soba-innami.jp/

西武秩父駅の三峰神社行きのバス乗り場。本日臨時バス2台運行でした。
三峰ビジターセンター。雲取山へのスタートです。
アズマシャクナゲが満開でした。
三峰神社の鳥居。登山ポストがあります。
シカ除けネットが張られていました。シカが木の皮を食べてしまうのですかね。
三峰奥宮の木の鳥居。
スミレ
山桜が咲いていました。
炭焼平
雲海が見えました
岩壁に秩父宮のレリーフ
霧藻ヶ峰。休憩所があり、売店も開いています
霧藻ヶ峰で、昼食を頂きました
お清平
前白岩の肩手前の狭く急な尾根。昨年はなかった?クサリがありました。
急な尾根の後の階段。きつかったです。
前白岩の肩
前白岩山。
白岩小屋
小屋の中ですが、泊まれるようです。
白岩山
芋の木ドッテ
大タワ。大タワから男坂で雲取山荘を目指しました。結構きつかったです。
雲取山荘。明日天気が悪そうなので、雲取山頂を目指しました。
埼玉県の雲取山山頂。
東京都の雲取山頂
雲取山避難小屋から石尾根。すばらしい景色です。
雲取山避難小屋から富士山。曇りで15時を過ぎていた為、かすんでいました
富士山アップ
石尾根をもう一度
本日泊まる雲取山荘
5月4日7時頃、雲取山荘前から低気圧通過後の雨あがり
前白岩山付近からの富士山
雲取山荘のお弁当。霧藻が峰休憩所で頂きました。
ミツバツツジ
妙法ヶ岳の急な階段
三峰奥宮
妙法ヶ岳山頂から両神山。
雲取登山入口。雲取登山が終わりました。
蕎麦 いんなみ。秩父鉄道影森駅から徒歩5分
せいろ蕎麦、野菜の天ぷら、ビール、地酒(秩父織姫)を打ち上げで頂きました。秩父に来たときには、お勧めです。

今回2回目の雲取山に三峰神社往復で行ってきました。
今回も雲取山荘に泊まっての雲取山でしたが、皆さんのヤマレコをみますと日帰りが多いのにいつもびっくりしています。僕の実力からすると、日帰りは無理です。
今回は三峰神社から登り、下山は妙法ヶ岳から三峰神社に下山しました。前回は鴨沢に下山しましたが、三峰の方がアップダウンがあり、バテました。
バスの時間の関係で三峰神社の興雲閣の湯には寄りませんでしたが、次回は温泉に入りたいたいです。