記録ID: 861695 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山経由日の出山

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー takezoo_1973
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

Sスタート地点11:0016:30ゴール地点G

御岳山のケーブルカー頂上へ到着。
残念な景色です。まっしろ。
何があったのでしょう。物々しい状況。
一応登頂記念。
空気の良い時期に、ナイトハイクしてみたい景色です。
おぉぉ!久々の大岳山殿。スモックや曇りのせいで、本当にご無沙汰でした。済んだ空気のときは、いつも多摩川から望める山容に癒されます(会社ではなく山に行きたいと)。
ニリンソウ発見。イイ感じです。
小さく群生中。
帰りのケーブル待ちです。登り時の写真は撮ってませんが、同様の混みっぷりでした。GW中は、3台分が並んでいると思った方がいいです。待ち時間は20分覚悟下さい。

9度目ましての投稿です。
行きたいのは、ヒルの出る前の丹沢方面。。。
丹沢方面に行くなら、私の場合は車泊しないと日帰りは無理です。

悩んだ挙句、家出たのは9時半です(遅すぎ)。
お手軽登山しか出来ない状況になってしまったので、御岳山に向かうことに
しました。道中、秋留橋から見える大岳山は雲の中。
吉野街道は大渋滞。原因は、青梅大祭の影響で青梅街道が通行止めの影響です。
日和田駅近くまで行けば、通行止めが抜けられるとの情報を得て、ウラ道で
向かいます。通行止めを抜けて青梅街道に出ると、道は順調そのもの。
で、ビックリしたのは、この青梅街道の日和田駅過ぎになんと「カモシカ」が
飛び出して来ました。が、一旦引き返し、サイドミラー越しに結局青梅街道を
渡り、民家へ。車に引かれないないことを祈ります。

御岳山に着くと、心が折れ掛けたくらいのケーブルカー待ちの大行列。
林道から上がろうか?とも思いましたが、時間を計算し結局並びます。
ケーブルカー頂上より30分ほど上がったところで12時を迎えます。
丁度、神社の境内に入ったところで、以外にもお弁当食べる方々居て
私も食事にします。

さて、計画上では大岳山へ向かう予定でしたが、予定外の「ケーブルカー
大行列」などもあり、巻きたい気持ちもあり、行き先を「日の出山」に
変更します。途中の案内図にも「スモッグが無ければ新宿が見える」と
言う言葉にも魅かれました。

すっかりライトトレッキングになってしまいました。
日の出山は初の登頂です。空気が澄んでいて、晴れていれば最高なんでしょう
けど、間逆な展開。。。久々の大岳山が見れたのでOKとします。

16時には、ケーブルカー山頂に戻って着ましたが、案の定大行列です。
「明るいうちに下山する」はトレッキングの基本。そのためのコース変更
仕方のないことだと思います。