記録ID: 861712 全員に公開 ハイキング東海

メンバー kaorukapapa
天候晴れ後曇り
アクセス

S日向山コース登山口05:3006:10テレビ中継塔07:00展望所07:10木馬の段08:10沢口山山頂08:2008:40横沢の頭09:20うつなし峠09:40天水10:5012:10沢口山山頂へ戻る12:3013:10富士見平14:10駐車場へ戻るG
ゴールデンウイークですが、すれ違った人4名。天水で山犬の段方面から来た方3名、帰りに沢口山で休憩していた方2名。みんな遠くに行かれているのですね。
コース状況/
日向山コースは滑りやすい枯れ葉が多く滑りやすいです。
他危険箇所無し。
その他周辺情報駐車場すぐ近く、翠紅苑。タオル付き600円。タオル持参500円。すべすべの美女づくりの湯

登りは日向山コースから
イワカガミの群生地。白い花が一輪だけ残っていました。
斜面に綺麗なシロヤシオの花
白く可憐な
ミツバツツジとシロヤシオ。美しい。
白いイワカガミの小さな群落。
ミズナラの大木。太い幹。大きく天に向かって伸びる、力強い大木。勇気を頂きました。
1425m沢口山よりの展望。朝日岳、大無間、南アルプスの聖岳も。
霞んでいますが、富士山。
雪をまとう南アルプスの山々。iphoneで拡大したので荒い、、
天水に残る満開のアカヤシオ。
まもなく散るところですが、美しいピンクの木が一本、天水のピークに咲き誇っていました。
天水からの眺望。
南アルプス前衛の山々が実に美しい。
天水。沢口山から殺風景な樹林帯の稜線を進んできて、本当に良かったです。素晴らしい眺めでした。
シロヤシオの群生地。
下山時。帰りは猿並平コース。すぐ下に温泉街が見えるところ。カモシカさんと会いました。しばらく同じ方向へ。携帯カメラのアップなので荒いのが残念。颯爽と山中へ消えて行きました、

寸又峡の寸又三山の朝日岳、前黒法師岳に以前登っていたので、残る沢口山に。今年は早いので、アカヤシオは期待してなかったのですが、天水に1本だけ綺麗に咲き誇る姿が観れて良かったです。白も可憐に、清楚な感じがとても良いですね。
白いイワカガミもとても美しいですね。
駐車場に戻ったら、朝は閑散としていたのが、寸又峡温泉にいらしている多くの観光客で駐車場はいっぱいでした。駐車場代、500円かかりました。