ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 861726 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

焼岳 落石に遭遇

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー Diverocean, その他メンバー1人
天候晴れ

コースタイム [注]

中の湯温泉ー焼岳ピストン
コース状況/
危険箇所等
広場から分岐間で落石。南峰から合計3波、ケガ人はいません。
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

感想/記録

焼岳登山です。高速バスで上高地行きのバスで向かいました。さすがGW、大勢の登山客で賑わうバスタ新宿。

焼岳登山口から広場までは、雪もなくアイゼンいりません。広場からは10本爪装着。
緩やかな坂を気持ちよく登っていきます。

と、その時、進行方向斜め左から
『カリカリカリ』と高い音が、、
南峰の遠くですが、ゲンコツくらいの石から、バレーボール大の岩が10個ほど落ちてきました。身体が硬まってしまいましたが、自分たちのところに転がってきた石は、みながら避ける。
落石地点から距離がありましたが、あっという間に自分たちの地点までコロコロと。
途中で止まる石、横をすり抜けた石、様々でした。

当時そこにいたのは6人ほど。
みなさん、初めての経験のようでした。
私も初でした。『危ないから早く抜けよう』って言ってた最中、第2波、第3波。こちらはごく小さな石が2.3個転がってきました。

あのカリカリカリの高い音、ちょっとトラウマになりそう。。ししおどしを連打するような、なんか不気味な音です。

そのあと、ザックにいれてあったヘルメット、出しました。

雪どけ自然落石。この時期に多いようで、広場からの斜面、綺麗な雪原にいくつも岩が落ちてます。

焼岳に限らず、この時期の山はお気をつけ下さい。
訪問者数:319人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

アイゼン ザック ヘルメット 落石
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ