記録ID: 861870 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー kami2525
天候はれ
アクセス
高千穂から218号線を西へ。芝原西バス停を山手へ登って行き、山を管理している高千穂森の会のKさん宅へ。開放期間中(クマガイソウは5/5まで)はのぼりが立っています。(常設看板あり)
コース状況/
危険個所無  ここは山野草の天国か・・・
その他周辺情報夏はキレンゲショウマの期間限定公開あり

駐車場から徒歩数分でクマガイソウとご対面
剣山のクマガイソウとは比べ物にならない位の大きさ&色
暫し見とれる・・・
最初は私一人の貸切状態でしたが、ガイドスタート数分でKさんの奥様が「ちょっと待って〜」と呼ぶ声がして、ナイスミドルなお三人さんが合流
シュンラン
キバナチゴユリ
意外とお初なハナイカダ
Kさんのガイドでゆっくり歩いて60分程で山頂に到着
展望台あり。当然ですが皆で登ります
視界良好!阿蘇方面
根子岳
祖母山系
祖母山アップで
大崩方面
今回のメンバー
下山時もクマガイソウ中心に撮影しながらゆっくり下山
キンラン発見
これは珍しい双子のクマガイソウ
忘れた・・・?
綺麗〜
来て良かった
この看板が目印です

個人管理の山で期間限定公開の為、今回はログ等は割愛させていただきます。5/5までの限定公開で事前予約が必要です。料金は500円。午前9時〜と午後1時の二回です。期間中は北海道からもお客様がお見えになるそうですよ。夏場はキレンゲショウマの限定公開あり。