記録ID: 861895 全員に公開 ハイキング白山

イワウチワ、カタクリ、イワナッシー咲く花の稜線、荒島岳(伊吹山と伊豆も)

日程 2016年05月01日(日) 〜 2016年05月05日(木)
メンバー kozybananamuffin
アクセス
電車バス、 車・バイク
○1日目(伊吹山)
 6:00品川-新幹線のぞみ99号-名古屋,名古屋-ひかり-米原-JR東海道線-近江長岡駅
 8:45近江長岡駅ー湖国バス240円-ジョイ伊吹
 17:34ジョイ伊吹-湖国バス240円17:44-近江長岡駅
 17:55近江長岡駅-JR東海道線‐岐阜駅、レンタカー借受
○2日目(荒島岳)
 (往路)
 2:50岐阜駅近くの駐車場-R248-R156(岐阜東バイパス)-R248-3:20関IC-東海
 北陸自動車道ETC夜間割引1,220円-4:00白鳥西IC-高速無料区間-R158-4:40
 荒島岳登山口
 駐車場
 (帰路)
 10:52荒島岳登山口駐車場ーR158-11:01ホテルフレアール和泉(温泉,食事)11:56
-12:01道の駅九頭竜(お土産購入)12:15-高速無料区間-R156-13:25美並IC-
東海北陸自動車道930円-15:50岐阜各務原IC-R21-R157-14:07岐阜駅前
レンタカー返却
14:23岐阜駅-JR東海道線-14:43名古屋14:54-新幹線のぞみ26号-16:33東京駅
○3日〜5日目(伊豆高原)
自宅〜東京IC〜東名〜小田原厚木道路〜箱根新道〜伊豆スカイライン〜稲取〜
伊豆高原
伊豆高原〜伊豆スカイライン〜箱根新道〜小田原厚木道路〜東名〜東京IC〜自宅

bananamuffinは2日は仕事の為、荒島岳には登っていません。
その他周辺情報○温泉
 (伊吹山)
 いぶき薬草湯(伊吹薬草の里文化センター)
 伊吹山登山口から徒歩約20分の温泉・文化スポーツ施設です。
 5月1日はGW前半の日曜日ということで激混み、ロッカーのキャパ以上の入浴客
 が来訪したため、入場制限していました。
 薬草風呂料金:大人600円(米原市外)
 営業時間:12時30分〜19時30分(受付終了19時15分)
      7月,8月の土・日・祝はサマータイムとなり11時30分営業開始
 休館日:毎週月曜日(休日の場合はその翌日が休館日となります)
 アクセス:近江長岡駅〜伊吹登山口間を運行する湖国バスが本センター(ジョイ
      伊吹)を経由するので、登山後のお風呂に便利です。
 住所:滋賀県米原市春照37 TEL 0749-58-0105
 (荒島岳)
 ホテルフレアール和泉 九頭竜温泉 平成の湯
 全国でも数少ない「アルカリ性単純温泉」で疲労回復や神経痛、冷え性をはじめと
 した抜群の効能があるそうです。少しぬるっとしたお湯でした。
 入泉料:中学生以上 600円
 営業時間:午前10時〜午後9時まで(受付は午後8時まで)
 休館日:毎週火曜日と1月1日(祝日の時は翌日が休館日となります)
 アクセス:荒島岳登山口からR158東海北陸自動車道方向車で5,6分
 住所:福井県大野市下山63-2-24  TEL0779‐78-2910
○食事
 (荒島岳)
 ホテルフレアール和泉 レストラン「IZUMI」和泉
 平成の湯の正面にあるレストランです。
 尚、道の駅九頭竜(JR九頭竜湖駅に隣接)はお弁当の販売、麺類のみ提供、
 東海北陸自動車道から荒島岳の間のR158沿いにコンビニはありませんので、食料
 は事前に準備の必要があります。また、食事も良くリサーチした方がいいです。
○レンタカー(岐阜駅前)
 jalanで予約し、軽自動車を20時から翌日20時まで24時間借りました。
 4,860円(消費税込)が期間限定1,000円レンタカー割引クーポン利用で
 3,860円となりました。岐阜駅前で借りるのが米原、大垣と比較し最も安価でした
○ビジネスホテル(岐阜駅前)
ホテルイルクレド岐阜
 駅前で便利なモダンで新しいビジネスホテルでした。
 jalanの日曜・祝日限定現金特価3,750円(消費税込み)で通常料金の半額でした。

前日は伊吹山に登って、近江長岡の駅でbananamuffinと別れ、岐阜に宿泊しました。翌朝は2時起床、レンタカーで移動後、5時に荒島岳の登山口を出発します。
俺は会社やすみだから
コンクリートの道の続きは、ザレた急坂が続きます。朝5時でも汗が出てくる急坂で、夏は大汗をかきそうです。
鮮やかな色のツツジ→ウスギヨウラクツツジでした。komakiさんありがとうございました。
山座同定盤ではなく、リフトのシーブのようです。かつてスキー場だった事を思い出させてくれました。
ブナの樹林の新緑がまぶしい。

この木ではありませんが、途中トトロの木もありました。
まだ咲いているか不安だったイワウチワを見つけました。
初めて見る釣鐘型の花
イワウチワを見つける度に撮ります。
12個目まで全て撮影しましたが、きりが無いので先に進みます(笑)
中出登山口との分岐の平坦地のシャクナゲ平でほっと一息。いい名前だなと感心しました。
おぉ、荒島岳の三つのピークが見えました。三頭山、三ツドッケのようでした。一旦下り、また登りになります。
まず鮮やかなピンクのショウジョウバカマが現れました。
シャクナゲの蕾も膨らんでいて、開花も真近でした。
小荒島、先程通った中出登山口との分岐を見下ろします。
打波川谷の奥に白山が見えます。
前荒島が近づいて来ました。
おおっ、カタクリが咲いていました。
ショウジョウバカマも
一つ目のピークの前荒島に着きました。
荒島岳の山肌には残雪がありました。
中荒島岳にまず登ります。
全く予想していなかったカタクリに足が止まります。
稜線はカタクリロードでした。
イワウチワがまた咲いていました。
ピンクのイワウチワを眺めながら、なだらかな稜線を進みます。
イワウチワロードになって来ました。
蕾もありますよ。
かわいいピンクのフリルですね。
今年初めてのイワウチワに感激しました。
山頂まで412mですが、撮影でこの後かなり時間がかかりました。
イワウチワの咲いている様子です。
ここの稜線だけで1時間は過ごせそうです。
中荒島岳に到着しました。
いよいよラスボスの荒島岳です。
まだまだイワウチワが続きます。
鈴なりのイワウチワ。
イワウチワに癒さました。
カタクリもたくさん咲いています。
やっと、やっと山頂です(笑)
山頂標識の先に白山が広がっていました。

白山をアップにします。またクロユリを見に行きたいなぁ。
乗鞍岳、御嶽山がうっすら見えました。笠ヶ岳、穂高はよくわかりませんでした。
山頂の祠、荒島大権現かな?
おやつは水ようかんとグレープフルーツです。
剥いたグレープフルーツを載せる場所がないので、
霊山の方向?
山頂で山座同定している方、50分位まったりしたので、下山します。
福井の町を眺めながらの下山になります。
帰りはイワナッシーが開いていました
白山と稜線を登って来る方。
これは濃いピンクです。
濃い色もいいですね。
花の稜線に感激しました。
イワウチワを見に来年また来ようと思いました。
なだらかな稜線歩きと白山
イワウチワロードに足が止まります。
青空とカタクリ
帰りもカタクリに足が止まります。
白山も見納め。
タムシバも稜線のあちこちで咲いていました。
小荒島岳と福井の町
ロープのあるもちがかべの急坂。滑落死亡事故が起きたそうです。
タカネスミレ、キバナノコメノツメでもない黄色のスミレ。群落がかわいかったです。→オオバキスミレでした。komakiさんありがとうございました。
ミヤマカタバミかな?
ニョイスミレかな?
花びらの淡いピンクがかわいいですね。
かわいいスミレの花畑にほっとしました。
下山が近いとまたグリーンシャワーになって、ほっとしました。
チゴユリが点々と咲いていました。全てピンボケでした(泣)
樹林帯を過ぎると炎天下のゲレンデ横のガレ場、駐車場そばは急坂のコンクリート道歩きとなります。下りですが、十分汗だくになりました。
こんな急角度で下ります。ガレ場の次はコンクリートの急な下り道となります。涼しい早朝に登ってほんと良かったです。
朝は10台位だった駐車場も3列になって満車でした。GWの平日といってもさすが百名山ですね。
九頭竜温泉平成の湯で温泉に入って、疲れを取りました。露天風呂もあって、11時で空いていたのでまったりしたかったのですが、先を急ぎます。
温泉で荒島岳のバッチを500円でGETしました。
九頭竜温泉平成の湯のレストランで普通のカツカレーを食べました。飛騨牛入りのカレーではなく、ガッカリしました。もう少し我慢して道の駅で地場のものが食べられたかな?と思いましたが、麺類とお弁当しかなく、ここで正解でした。
温泉、レストランの前に花桃が咲き残っていました。
道の駅九頭竜では、動く恐竜が展示してありました。行ったことはありませんが、USJみたいでした。
バイバイ、荒島岳。花の稜線が続くいいお山でした。
(1日目の伊吹山)ジョイ伊吹でバスを降り、着替えなどを預けて、出発します。伊吹山が真近に見えます。右手に見えるのがジョイ伊吹です。
ジョイ伊吹のHPでは登山口まで徒歩10分とのことでしたが、20分位かかりました。
三宮神社の横のブースで登山協力金を一人300円支払って登山開始します。
グリーンシャワーを浴びながら、なだらかに登って行きます。
一合目の手売店の手前からミヤマキンポウゲが咲き始めていました。
フデリンドウがあちこちに咲いていました。
フデリンドウのブーケ
まだ三合目ですが、目の前にそびえる山容が思いの他大きくて、
お花畑のニリンソウ
ミヤマキンポウゲの花畑が続いていました。
四合目にはカヤトが広がっていました。
四合目でおやつにします。写真のレーズンパン、アップルと紅茶のパンを頂きました。
コバナノミミナグサ
タチツボスミレ
五合目の自販機。今まで登山道にぽつんと設置してあるのかと思っていましたが、売店の前に設置してありました。
キジムロの花畑を眺めながら少し休憩します。
五合目はキャンプ場で一旦平坦になり、お花畑も広がっています。
タチツボスミレ
外側が石で覆われた堅牢な六合目の避難小屋

六合目の避難小屋からザレた九十九折りの急登を進みますが、下山者が多くて狭い登山道はあちこち渋滞していました。
白いニリンソウ
スミレとキジムロの共演
ピンクが入ったニリンソウが見れて嬉しい。

やっと山頂までわずかの分岐点に到着しました。山頂は後回しにしてまず展望台に行って見ることにします。
展望台から山頂標識へ周回するとアマナが咲き乱れていました。
登山道の両側がアマナの群落でした。
アマナは初めて見た気がしますけど、かわいい花ですね。
伊吹山頂の日本武尊の像ですが、強風で肌寒いです。
強風の中、お弁当を頂きます。気温13℃、最大瞬間風速10m/sでした。
山頂の売店で伊吹山のバッチを購入しました。ルリトラノオが描かれているタイプで400円でした。あと4,5種類ありました。
弥勒菩薩がありました。
展望台、山頂を一周したので、下山します。
九十九折りの急坂を下ります。もう登って来る方は少なかったです。
また、グリーンシャワーを浴びながら下りました。

三宮神社横の登山口に戻って来ました。
bananamuffinも下山後のコーラの美味しさに目覚めたようです。16時5分の近江長岡駅行きのバスがやって来ましたが、ジョイ伊吹まで歩きます。
名鉄岐阜駅前で焼豚、半熟玉子、鰹節が載った柚子塩ラーメンを頂きました。味噌カツや飛騨牛のカツカレーなど候補があったのですが、これを選んでしまい残念です。シクシク(涙)
(番外編)翌日3日はまた朝4時起床で伊豆高原へ家族旅行に行き、稲取温泉の「ふたつぼり」でニューサマーオレンジ狩りをしました。大人600円で食べ放題、お土産は別途料金がかかります。
(番外編)ニューサマーオレンジたち。もっとたくさん購入し、皮も持ち帰ったので刻んだ後はマーマレードをbananamuffinに作ってもらおうと思います。
(番外編)4日は雨の予報でしたが、9時位から快晴となったので小室山へつつじ祭りを見に行きました。
(番外編)リフトを使って小室山山頂に楽々アクセスしました。快晴の真鶴半島など海を眺めてまったりしました。登山をする前は海派でした(笑)
(番外編)海を眺める展望台
(番外編)海と山ツツジ
(番外編)
(番外編)鮮やかオオムラサキツツジが咲き残っていました。
(番外編)富士山とツツ

by kozy

ゴールデンウィークになったので、初の関西の山になる伊吹山と福井の名峰荒島岳に遠征して来ました。伊吹山はGWの日曜日で大混雑だった一方、荒島岳は谷間の平日早朝ということもあって静かな山行が楽しめました。荒島岳は正直期待していなかったのですが、白山の展望とカタクリ、イワウチワ、ショウジョウバカマ、イワナシなどのピンクの花が咲き乱れる稜線歩きに感激しました。期せずして、ベストな時期に行ったようで、登山運を使い果たしてないか心配です(笑)
伊吹山の花畑はまだまだ早過ぎたので、今度は6,7月に再訪してみたいです。