記録ID: 861932 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

焼岳 新中の湯ルート

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー aruktrek(CL), その他メンバー3人
アクセス
登山口の駐車場は、約10台程度駐車出来ますが朝5時過ぎには一杯でした。

S新中の湯登山口06:1007:151972mピーク07:2107:43広場08:3008:33下堀沢出会08:3409:31焼岳(北峰)10:2911:13下堀沢出会12:241972mピーク13:14新中の湯登山口13:15ゴール地点G
コース状況/
登山口は雪がなく、1800m付近より残雪あり。
鞍部まで来ると雪は減ります。
その他周辺情報帰りに平湯の森で温泉に浸かりました。(大人500円)

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック

登山口
上高地からのルートでは、途中にあるハシゴがまだかかっていないようです
日の出!
浅間山でも見かける看板ですね
霜柱はもういたるところに
新緑と残雪が美しいですね
広場付近ではこんな感じ
北峰見えた!
穂高も見えますね
厳しい環境を物語る木。未だ雪と氷の厳しい世界です
噴煙上がる北峰
南峰もいかついですね
火口湖
いや絶景かな
山頂!
南峰と乗鞍
穂高連峰に笠ヶ岳、遠く双六、鷲羽、水晶、西鎌尾根
帰りは広場で大休止してゆっくり帰ってきました!

朝の時点で若干の曇りと風があったので、最悪広場で引き返すつもりでいましたが、予想に反して快晴の素晴らしい山行となりました。
焼岳はこれで3度目で、1、2回目と雨に降られていて山頂からの眺望は今回が初めてでしたがめげずに3度目に挑戦して本当によかったと思える素晴らしい景色でした。