記録ID: 861992 全員に公開 ハイキング奥武蔵

両神山(日向大谷口より周回)

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー naginaginagi, その他メンバー1人
天候小雨のち快晴
アクセス
駐車場は
登山口に有料駐車場(¥500−)少し下ったところに無料駐車場有。

S日向大谷口07:5408:30会所08:3210:16弘法之井戸10:2010:32清滝小屋10:4511:47両神神社11:5312:11両神山13:1713:33両神神社13:3914:34養老の滝14:5115:30赤滝15:3116:57日向大谷口G
コース状況/
下りに使用した七滝沢コースは、登りで使用したコースとは違い全体的に足場が狭く、急な箇所が多かったような気がします。

日向大谷口登山口。ここからスタートです♪
今日もいちにち素敵な山行になりますように。
ついさっきまで雨が降っていたとは思えないくらい良いお天気に。
雨に濡れた葉がキラキラしています。
あれが今日目指す両神山の頂上かな?真っ青な空も久しぶりに見たかも!
素敵な沢をなんども渡渉します。
久しぶりに見る新緑♪
思わずなんども上を見上げてしまう。
今日はいちにち森林浴を楽しめるかな♪
清滝小屋の下の水場。。。弘法乃井戸。
冷たくてとても美味しいお水でした。
清滝小屋。中を覗くと何人か休んでいる方が。。。とても綺麗な小屋でした。
小屋の側にはピンクのシャクナゲが。
この標識から上は道が険しくなってきます。
両神神社に着きました!
ここで少しエネルギーを補給します。ここから上はアカヤシオが楽しめるらしい。
頂上手前のベンチ。ここまで来る間にかなりアカヤシオを撮りまくりました。
もう山頂はすぐそこです。
あれが両神山の山頂かっ!
着いた♪
富士山がちょこっと顔を出してます。
南アルプス。だいぶ雪がなくなってる。早く私も登りたいなぁ。
下りもまだ視界が開けています。
ついつい上を見ながら歩いてしまう。
下りは七滝沢経由で。無事に下れるかちょっぴり不安。。。
写真でうまく撮れないのですが、ひとすじに岩を沿うように落ちる滝がとても幻想的でした!私はこれを見るためにこのコースを来たのかな?!
ところどころ鎖場があります。
ここは上から見るとちょっと足のすくむ下りでした。
降りたあと時々上を見上げてみる。このコースは登りは嫌だな。。。
このコース下りで初めてのベンチ。ここでちょっとだけ足を休めます。
突然現れたカモシカさん。びっくりしちゃってうまく撮れなかった。。。でもこれでテンションが一気にあがり元気が出てきました!
山つつじも元気をくれます♪
もう時間は16時過ぎですが、まだ明るい♪だいぶ陽が延びたなぁ。
なんとか無事七滝沢コースを下ってこられました。ホッ♪
登りでは気づかなかったけど登山道の入口に白いシャクナゲが。今日もいちにちお疲れ様でした。

昨夜までの天気予報は4日の天気は朝方まで荒れ模様。
前日からなんども天気予報をチェックして朝方も雨風が吹き荒れる中、家を出たのですが、、、小鹿野町に着くころには空はところどころ青空が顔を出してくれ幸先の良いスタートに♪

登りで何組もの方とすれ違い、聞けば前日は清滝小屋に泊まったとのこと。
昨日は登山者もかなりいたみたいです。

今日は事前の天気予報が良くなかったからか、連休中日なのに平日並みに人も少なく、静かな山行を楽しむことができました♪

初めての両神山で、事前にあまり調べていかなかったのでアカヤシオが見頃だと知らなかったのですが、ちょうど今が満開近かったので今がお勧めです。

七滝沢コース楽ではないことは知っていたのですが、山登りを初めてもうすぐ2年。

今までそれなりにいろんな山へ登っていることもあり、なんとかなるだろう、、、と思って行ったのですが、予想以上に私たちにとってはハードなコースで、無事降りて来られて良かったぁ〜(^^;)というのが本音です。

次回両神山に行くときは前から気になっている八丁峠を歩いてみたいので、もうちょっと経験を積んでからトライしてみたいとおもいます!