記録ID: 862014 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波連山縦走[途中断念]

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー oyasu(CL), omaruchan
天候曇り時々晴れ
アクセス

S岩瀬駅07:4509:15御嶽山09:45雨引山09:5511:20燕山11:3512:05加波山13:40足尾山13:5013:50きのこ山15:50上曽峠18:30ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所なし

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ストック

7:45の岩瀬駅
駅を出て左側に御嶽山入口まで1.1kmの看板
線路沿いを歩いてこの先を右折して線路を渡る
でっかい看板
御嶽山登山道入口
ヤマツツジがきれい
御嶽山を過ぎてのNTT電波塔
雨引山に向かう登山道
雨引山山頂手前の長い階段
雨引山山頂
新緑の木漏れ日がいい感じ
燕山手前の階段も長い
燕山山頂
新しいFM電波塔の横をとおる
加波山手前の神社の鳥居
燕山までは案内板がたくさんあったが、燕山を過ぎるとほとんど案内板がなくなる
加波山神社
加波山神社の横の登山道を登る
大きい石
加波山山頂の案内板
加波山山頂の廃屋
廃屋の奥の社の左側に登山道がある
分かりずらい
足尾山山頂から見た筑波山。まだまだ遠い。結局今回はたどり着けなかった。

by oyasu

山シーズンを迎えるにあたってなまった体を山に慣らすため、4月に入ってから日立
連山縦走、奥久慈男体山縦走を歩いた。
GWはどこに行こうかいろいろ悩んだが、仕事が忙しくて山行計画を立てる時間がな
く、また、以前より一度は挑戦してみたいと思っていたことから筑波連山縦走に登る
こととした。
今回はOmaruchanが同行。
常磐線小山行の始発に乗車し、7:43に岩瀬駅に到着。
目標は1筑波山登山口の16時35分発の土浦行バスに乗車すること。
ローカル登山道のため地図もネットから落したものを持参したが、地図上では分岐表
示がないため、恐らく道に迷うようなことはないだろうと思い出発した。
しかし、その考えは一変し、燕山までは数百メートル間隔でこんなに必要かと思うぐらい案内板が設置されていたが、燕山を過ぎると逆に全くと言っていいほど案内板の
設置がなくなる。
特に地図上で分岐の表示はないが、実際には多々分岐があるため、そうした大事なポ
イントにおいて案内板の表示がないことから、今回はいままでに経験したことがない
くらいの道間違いをおかしてしまった。
このため、上曽峠に着いたのは16時前となってしまった。
何とか急いで筑波裏登山道入口に移動し、筑波山頂を目指し、筑波山登山口のバス亭
から本日の最終バス19:30に間に合うように先を急いだが、努力の甲斐むなしく、筑波裏登山道入口に着くのは17:00近くになりそうということが分かった段階で、今
回は筑波山登山を断念することとした。
このまま登って下山しても、土浦駅までの帰りのバスがなくなってしまうためであ
る。
このためとりあえず大通りに出てバスを拾おうと、休憩もとらずに延々と歩いたが、
歩けども歩けどもバス停はなく、このままでは下館駅まで歩くはめになりそうと考え
たことから、ジュリエッタくんに助けをもとめた。
幸いにもジュリエッタくんは家にいたので、事情を説明しすぐに迎えに来てくれた。
次回はみんなで安達太良山の山開きに合わせて登山しようと約束し解散となったが、
その前に筑波連山縦走のリベンジをこころみたい。
次回は道に迷わず16時台のバスで土浦駅までたどり着けるようにしたい。