記録ID: 862028 全員に公開 ハイキング四国

メンバー g-ezakibisco-e
アクセス
タクシー、 車・バイク
高板山は高知県香美市物部町にある標高 1427.3m 三等三角点のある山です。
豊永峠には大豊町と土佐山田町から林道経由でアクセス可能です。

S豊永峠13:0713:26高板山林道三差路の登山口13:50尾根分岐14:43高板山 1427.3m14:5015:26尾根分岐16:00豊永峠分岐17:11笹越17:2918:18青砂 1376.3m18:2019:00豊永峠分岐19:33豊永峠G
高板山林道三差路登山口からは 逆ルートになります。東側からが本ルートです。
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報林道
 大豊町からは非常に荒れています。オフロード車でも スタッグするかもしれないコンディションです。落石も多いです。
 土佐山田町からは 比較的 安定したオフロードですが 落石は所々にあります。

個人装備 Tシャツ 靴下 行動食 非常食 地図(地形図) 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 サングラス カメラ

豊永峠です 広くを見渡せる視界が魅力  オフロードバイクには人気があるみたいです。来るといつも 見かけます。今回はここをスタート地点にします
豊永峠から南の林道下ります。土佐山田方面の林道も落石が多いです
2キロぐらい 下ると高板山登山口があります。ちょうど三差路になっている。封鎖されている登りの林道を進むと正式なルートですが 今回はスタートが遅く こちらから登ります
少し急坂を登ると
すぐに尾根にでます
尾根道の雰囲気
ミツバツツジ
木々のすき間から 土佐矢筈山が見えました。
一番の注意がいる急坂です。昨日の雨で心配でしたが 滑るほど湿ってませんでした。
逆ルートなので
<三の社>から
続いて すぐに <二の社>
少し進んで
<高板山> 標識1427.3m 3等三角点:四国石
見たかったツツジは まだ、早かったようです。。
また次回に楽しみはお預けです
左から右へ 小檜曽山から土佐矢筈山の稜線です
ズーム画面 初夏ですね
山頂までの来た道を辿って
分岐に戻ったところを下らずに 北へ直進します。
高板山を振り返る
岩場の稜線や
ザレ場や
さらにザレそうな稜線を経て
歩きやすい 広場のような稜線を歩きます。
立派な巨木たち
木に誘われてます。
葉がつくのが楽しみ
青い空と一緒に。
時には枯れた木も。。
立派なブナ もっと立派なのは圧倒されて 撮り損ねました。。
大座礼山のにも まったく引けをとらないような ブナでした。
丘みたいです。
湿地帯もあり小川には水が流れてました。
間伐した荒れた道を抜けると 落ち葉の多い優しい道に
笹越に着きました。稜線ルートがまたひとつつながり安堵感に
それも束の間でした。気がつくと時間が押してました また道を辿ります。
まだ課題が 4等三角点を目指します。
戻ってきたけど 薄暗くなりました。気を抜かずにいきます。
四等三角点:青砂 1376.3m
標識もありました。<青砂1376.1m>
さあ やっと豊永峠へ向かえます 最後の最後に 暗闇で笹のブッシュ攻撃 突き進んだあげくに、少し稜線を外してしまいましたが 無事に着きました。

高板山登頂をミックスした稜線つなぎのルートです。