記録ID: 862050 全員に公開 ハイキング大峰山脈

はじめての大峯(八経ヶ岳)♪大台ケ原(日出ヶ岳)♪伊吹♪

日程 2016年05月02日(月) 〜 2016年05月04日(水)
メンバー tsukiyamayun, その他メンバー1人
天候5/3 ガス後晴れ 強風 大峯9〜14℃くらい 大台ケ原11℃くらい
5/4 快晴 風ややあり 13℃くらい
アクセス
電車車・バイク
5/2 夜新幹線で名古屋 そこから車
5/4 名古屋から新幹線

1日目
S行者環弥山登山コース05:2406:21出合06:47弁天の森08:02弥山08:1908:42八経ヶ岳08:5411:42行者環弥山登山コース13:14東大台登山口13:45日出ヶ岳13:5414:20東大台登山口
2日目
中央登山道12:2312:34伊吹山頂12:5413:13西登山道
お天気が心配でしたがとりあえず名古屋方面へ行く事に
5/3は雨も覚悟していましたがほぼ降らず
むしろ午後に向けて晴れてくる一方笑
夜に一旦雨は降るけれどその後晴れる方向のはず…
5/4 見事に快晴の為伊吹へ行きました^^
お花も沢山咲いていたのも嬉しかったです♪
コース状況/
雪なし
危険個所なし
その他周辺情報大峯 行者環トンネル登山道入口にある駐車場にトイレ(100円)バッジ(3種類各500円)あり
大台ケ原 上北山物産店にバッジ(2種類各500円)※ビジターセンターにはない

洞川(どろがわ)温泉

旅館奥村宗助さん

伊吹 山頂駐車場にトイレ(10円)山頂にバッジ(5種類各400円)あり

個人装備 半袖 ミレータンクトップインナー ハーフパンツ 靴下 グローブ ダウン 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 筆記用具 バンソソウコウ 日焼け止め スマホ 時計 タオル ツェルト ストック カメラ 着替え 薄手パーカ タイツ アームカバー サングラス あったか帽子

夜中こちらへ移動中、憧れのカモシカに会う!!しばし見つめ合い去ってゆく その後行者環トンネル内でイタチ系のお尻が白っぽいキツネ色の動物と会い、必死に逃げてゆく ノンストップでたまにヨロけながらトンネルを抜けると登山道入口へ逃げてゆきました
疲れさせてしまって可哀想でしたがトンネル内にいると危ないので追いかける形をとる事に
必死で逃げている姿も愛おしく感じました(*^^*)
必死で逃げている姿も愛おしく感じました(*^^*)
30分の仮眠後準備をして登山開始
けっこう疲れたのに弥山まであと2時間も!?^^;
笹地帯を抜けるとバイケイソウ地帯
ここで少しランチ休憩^^
スゴイ強風です^^笑
が風が強いおかげで雲の流れが早くチラっと景色が見えたりもします^^下山開始後ですが笑
弥山へ戻る途中
強風で雲の流れが早い中一瞬晴れ間が!間に合いました^^♪
そしてすぐ隠れてしまいました汗
弥山へ戻る途中
強風で雲の流れが早い中一瞬晴れ間が!間に合いました^^♪
そしてすぐ隠れてしまいました汗
気をつけましょう☆
今日は大峯開山日らしく行者さんが多いそうです
バイケイソウの赤ちゃん?^^
お次は大台ケ原
1時間くらいでピーク取れます♪
ほとんどこういう道で
最後にこれです
大峯後にこれはハードでした^^;
少し晴れているような?♪
大蛇瑤歪めて下ります^^
1日2座は初でした♪
少し晴れているような?♪
大蛇瑤歪めて下ります^^
1日2座は初でした♪
激混みです^^;
お世話になった宿です^^♪
女性2名しか宿泊しておらず温泉貸切でした^^♪
おかみがとっても気さくでステキなお方でした^^♪
お世話になった宿です^^♪
女性2名しか宿泊しておらず温泉貸切でした^^♪
おかみがとっても気さくでステキなお方でした^^♪
昨夜は雨が降ってましたが見事に晴れてます
風はまだ強いです^^
天候や体調次第で悩んでいましたが伊吹決行です♪
昨夜は雨が降ってましたが見事に晴れてます
風はまだ強いです^^
天候や体調次第で悩んでいましたが伊吹決行です♪
伊吹はドライブウェイ(3,080円)で楽してピークハントしたいと思います^^
桜が☆
早い中央遊歩道で行きます^^
階段ばかりですが手ぶらなので疲れません^^♬
10分で山頂です笑

奈良は山が多くてとってもステキですね!!
黄緑と緑のコントラストがとってもキレイです^^
峠の国道も狭くてぐねぐねで秘境感あり^^
川で釣りをされている方の姿を沢山お見かけました
さすが名水なだけありますね^^
百名山にこだわらずまた違うお山に縦走しながら登りたいな〜と思いました^^
今回の3座で百名山18座になりました^^