記録ID: 862074 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

残雪の八幡平

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー karisinanen
アクセス
登山口は八幡平アスピーテライン終点よりすぐ。

S鏡沼分岐14:1214:20見返峠14:30ガマ沼14:3814:45見返峠14:4614:52鏡沼分岐14:5314:55ゴール地点G
コース状況/
溶けかかった残雪なので、踏み抜き注意。
その他周辺情報頂上レストハウスから車で5分で藤七温泉。その他温泉多数。

個人装備 長袖シャツ ズボン グローブ
備考 トレッキングポールを忘れたのは失敗。ゲイターはなくてもあまり困らない。

アスピーテラインに向かう途中に見えた岩手山。
最初は晴れていました。
ぼんやりと岩手山も見えます。
八幡沼へ向かいます。
だんだん曇ってきた。
展望台からの眺め。
反対側の展望台からガマ沼。
雪の壁。少ないです。
帰りは樹海ラインを降りて芭蕉沼へ。

この日は七時雨山に登った後、慌ただしく八幡平へ。頂上のレストハウス付近は連休初日とあって観光客でいっぱいでした。登山客はそろそろ引ける時間で、だいぶ人は少なくなっていました。
天候が良ければ白と青のコントラストが非常に美しいのですが、残念ながら午後から曇ってきて、期待通りの景色にはなりませんでした。4月末に雪が降って、沼も半分凍った状態になってしまったようです。せめて八幡沼を一周したかったのですが、途中から強風にあおられたので、来た道を戻りました。
暖冬で雪が少なかったため、例年より雪解けが早いです。残雪はもうそろそろ見納めかも…。