記録ID: 862076 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鳴虫山・外山

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー kussenx
天候雨→曇り→晴れ
アクセス
大宮8:02−特急日光1号ー東武日光9:29

S東武日光駅09:4909:59鳴虫山登山口(日光駅)10:05天王山10:25神ノ主山10:2611:11鳴虫山11:24合峰11:2511:45独標11:4612:11鳴虫山登山口(憾満ヶ渕)12:17憾満ヶ淵駐車場12:1812:42外山登山口13:07外山13:0813:21外山登山口13:47東武日光駅G
コース状況/
しっかりしたハイキングコースではありますが、石がゴロゴロ・木の根がいっぱい、また滑りやすい箇所もあり、登りごたえがあります。

JR大宮駅より特急日光1号にて東武日光駅に向かう。
東武日光駅に着いた時は雨が降っており、駅舎内で雨支度をして駅より出たら、晴れていた。。。
それでは登山スタート(9:48)
駅より10分ほど歩き「鳴虫山登山口」の標識あり。
登山道は、しっかりとした道となっております。
つつじがきれいです。
神ノ住山到着(10:24)
眺望はこんな感じです。
先に進みます。下界は晴れているようですが、山中は霧の中という感じ。
小ピークあり。何となく山頂っぽいなぁとおもったら
陽明山の木札あり。
さらに進みます。
鳴虫山に到着致しました(11:09)。スタートより1時間半程度。栃木百名山ピークハント。
さて下山開始。
合峰、着(11:24)。
続いて、独標に到着(11:45)。
この山は小ピークがいくつもあるなぁ。
下山ルートは「憾満ヶ淵」という景勝地に向かう設定となっておりますが、自身「憾満ヶ淵」とはなんなんだか知りませんでした。
下山。左に行くと「やしおの湯」に行くのですが、温泉に興味なし。右(憾満ヶ淵)に向かいます。
しばらくは公道を歩きます。
憾満ヶ淵を通り過ぎ、日光寺社の中心部へ。写真は渡るのには有料な橋「神橋」です。
本日はもう1座「外山」を登りに行きます。
参道ということもあり登山道はよく整備されています。
山頂近くの社。
山頂近くにトイレもありますが、用を足しているときに土砂崩れが起きたらどうなるのだろう?
そんでもって、外山に到着(13:04)。
本日2座目の栃木百名山。
山頂からは女峰山が良く見えました。
下山。
先ほど登った外山です。
神橋まで戻りました。
ゴールデンウィークということもあり、日光は車と人もおおぜいおられました。
スタート地点の東武日光駅に戻る(13:47)。
本日はここで終了。お疲れ様でした。
おまけ:駅前で揚げ湯葉饅頭を食べる。塩味も効いており、おいしかったです。

本日は、ハイキングコースの開拓のため、日光に行ってきました。先日の山行ではバス停から登山口まで2時間歩いたりとか、下山してから駅まで2時間歩いたりというコースばかりやったため、自分単独の登山であるのならばそれでも良いのですが、他人と一緒に行く時ようのコースを自分の足で確かめようと思った次第です。

鳴虫山は東武日光駅よりダイレクトに行け、歩行時間は短いのですが、前述の通り石がゴロゴロ、木の根多数と歩きごたえがあり、下山後、温泉にも直接行けるという、まさしく山岳サークル用の登山に適していると感じる。秋に新人山行のコース設定にしてみよう。

ついでに行った外山は、難易度としてはやさしい山とは思いますが、この山だけを単独で行く人はいないでしょう。こちらの山は東武日光駅から登山口まで結構歩くと思います。

別に栃木百名山コンプリートを目指しているつもりは全然ないのですが、栃木百名山2座を登る事ができ満足のいく山行となりました。