記録ID: 862084 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

天候晴れのち曇り。爆風
アクセス
バス、 車・バイク
乗鞍観光センターから春山バス。

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S位ヶ原山荘09:4912:05摩利支天分岐12:2513:32ゴール地点G
風が強い&相方もいたので2時間くらいで登頂。前回は1時間ちょっとだったので気象条件で結構変わりますね。
コース状況/
特になし

個人装備 スキー(1) ストーブ(1) 雪崩ビーコン(1) GPS(1) プローブストック(1) スコップ(1) 食料(1) 一眼デジカメ(1) アクションカメラ(1) コンデジ(1)

春山バス。5/3現在は位ヶ原山荘までです。行きの始発は8時半ごろ、帰りは15時半ごろです。この間に行動します。
みんな急いでいきます。が、ゆっくり今回は行きます。あわてなくても時間に余裕はある行程なので。
ほぼ快晴に近い。けど風が強いです。
肩の小屋バス停よりも富士見岳寄りの斜面を登ります。このあたりで突風で時折動けない時が出てきます。
まだここではなんとか。だんだん曇ってきました。が、視界はクリアという。
穂高連峰。吊り尾根がよく見えますね。
山頂!といっても無名のピークです。山頂自体には雪が無いのと風が強すぎて稜線から早く離脱したかったのです。
こんな感じ。
こんな感じ。
富士見岳。この鞍部からなら風が弱まりそう。ということでここからドロップします。
ちょい沢方面に。普段雪が無いと崖にしか見えないですが雪があると緩く見えるんですよね。不思議w
滑走前にグループと少し話します。左側にあまりいかなければー。とかそんな会話をしてました。が、沢が顔を出してなかったのでどこでも滑れた結果だったんですがw
お約束エクストリームラクガキ。
そういえば沢に入って風が弱くなったのでお絵描きできましたw
会話も終えてこのグループさんが滑走。
雪は例年より少ないですが、この辺はそうでもない感じでした。ただ、位ヶ原山荘より下部は劇的に雪が無くてゲレンデには雪は全くない。という感じで積雪もさることながら融けるスピードも速かったのかな?
富士見沢
曇ってるけど高層の雲のおかげ?風も乾いててガスることなくクリア。珍しいです。こんな天気。
視界も結構クリアです。
相方のしゅんてさん。スノーシューではちょっと厳しい斜度なのでトラバースして元来た道に戻ることに。
トラバースを20分くらい見つめてました。なんとか無事に復帰したようです。
今回はSalomon Suspectで。この板かなり重いので凍ってる雪には強いです。あとエッジは掛けやすいので読み通りでした。山頂付近は凍ってました。氷点下。
ここから下部は雪が重く湿っていたので逆につらいのですが、斜度も緩いのですいすいーと。最後の斜面で重すぎてスキーが引っかかってるシーンがあります(動画
下山。実質10分で下山してるような?450m程度の降下なのでそんなもんですね。あっという間。
13時半のバスは逃したのであと2時間暇ですw
お昼ご飯を道路上で食べてもまだ1時間くらい暇なので位ヶ原山荘でお茶をすることに。
人いっぱいw
400円でコーヒーが飲めます。お菓子もついてる!
という感じで終了です。乗鞍観光センターには16時過ぎに到着。
最終バスが15時半なので実質6時間程度の制限での行動時間になるのでテント持ち込んで宿泊したほうが余裕はありそうです。
今回もけやき山荘さんにお世話に。温泉がいいのでまったりできます。あとごはんもおいしいです。行かれる時はまるよの紹介でーと言えば何かサービスされるかも(主に笑顔
翌日。春です。桜です。
桜と雪山っていいですねw
デジ一で撮ったほう。
善五郎の滝に行ってみました。あとは帰るだけなので。
風が強いのでしぶきが飛んでくるので濡れる
ざばぁ
展望台からだと乗鞍岳とセットで撮れます。
といった感じでアフターもそこそこ楽しんで11時には乗鞍を撤退したので渋滞もなく帰宅できました^o^

予報では雨からなんとか持ちます。だったので期待はしてなかったんですが風以外はいい感じでした。もうちょっと青空だったらよかったですが、おおむね良しです。
で、雪の量。乗鞍スキー場は積雪無し。2000m付近も積雪無し。
2200mくらいからようやく積雪。といった感じです。なので位ヶ原山荘から山頂の間でちょうどいい感じ。例年GWだとゲレンデトップから雪が着いているのですが。。。位ヶ原山荘よりも上は雪は大丈夫です。沢も割れてません。
あと、除雪はまだまだなので結構ルートは選択できます。

★動画。富士見岳直下の鞍部から位ヶ原山荘ちょい先の道路まで一気動画です。2倍速でお送りするので4分程度です。