記録ID: 862087 全員に公開 ハイキング奥秩父

ゴールデンウィーク中盤の四阿屋山

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー azu1129, その他メンバー2人
天候薄曇(夕方から雨の予報)
アクセス
両神ふれあいセンター薬師の湯 発着

S道の駅「両神温泉薬師の湯」09:4211:00大平戸山11:01両神神社奥社11:11四阿屋山12:1212:41両神神社奥社12:55展望休憩舎12:5713:51道の駅「両神温泉薬師の湯」13:5213:52ゴール地点G
年間数回登山をするメンバー(富士山・北岳など経験)でこのタイムです。

ずっと薬師堂コースを行けば良かったのですが、最後の最後で若干道を外れ、道の駅の少し手前で道路に出てしまいました^^;
コース状況/
鎖場より上は落石に注意。

薄く割れる岩が多いためか、登山道の真ん中に細かい小石が落ちている事が多いです。小石が落ちてくる/意図せず蹴り落としてしまう危険があります。
念のためつばのある帽子を被った方が無難かもしれません。
その他周辺情報登山後、車に乗らず即温泉に入ることができます。R299の秩父 羊山公園付近は混雑しているので注意!

個人装備 熊避け鈴 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 携帯 ストック カメラ

登山口の案内板
落石注意(自分が落としてしまうのも含め)
小さな礫が、枯葉の中に混ざって落ちているので蹴飛ばしてしまう危険があります。
帰りの最後、おそらく上の「薬師堂コース」を行けば、薬師の湯に直接到着したと思われますが、勘違いして遊歩道コースに入ってしまいました。大して違いはありませんが^^;
薬師の湯の産直コーナーにて。お惣菜系があるので、ここでお昼を買って登るのも良いかも(何時から発売かは分かりませんでした)。
薬師の湯の休憩所兼パン屋さんにて。これで150円!他にジャムパンやカレーパンなど色々ありました。

混雑せず快適。足慣らしとしてちょうど良いです。あと、下山後 車に乗らずすぐに温泉に入れるのは素晴らしいですね!

低山なので眺望はさほど良くありませんが、木々はさほど圧迫感はありません。木に囲まれた尾根歩きが多いです。鎖場より上はほどよくアスレチック感があります。

このコースとは反対側のコースもあるようですが、反対側に比べ明らかに登山者が少なかったです。熊鈴がないとちょっと心細いかも。

---------------

山は関係ないですが道路状況について。この時期 羊山公園の芝桜観光で東京〜秩父間の道路が混雑します。朝6時立川発でも軽く渋滞に巻き込まれ予定より30分遅れで到着しました。