記録ID: 862141 全員に公開 ハイキング関東

≪八王子丘陵≫神社巡りとまさかのキンラン!

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー tora-Zk-yasujii
天候晴れ☀
アクセス
北金井キャンプ場の駐車場を利用

Sスタート地点13:1513:29高壷山13:40日向山13:43二柱神社13:4913:52日向山13:5514:05高壷山14:16唐沢山14:4414:55お稲荷様14:5915:04東澤寺15:0715:25唐沢山15:2815:51ゴール地点G

北金井キャンプ場よりスタート!
緑に覆われた季節もなかなか素敵です♪
このキツイ木段を上がった上が・・・
日向山?です。
誰かが標識を付けてくれたようです。
日向山二柱神社
立派な鳥居があり、大事にされているようです♪
二基の石祠が祀られています。
分岐から神社までは3分くらい?(笑)
道も悪くないです。
唐沢山を目指します。
山ツツジは残念ながらほぼ終わっていました。
唐沢山でコーヒータイム(^^♪
今回はいつも気になっていたこちらへ下ってみます!
いい感じ♪
手作りの道標がいくつも設置されていました。
道もはっきりしています。
キンラン発見!
お稲荷様
大事にされています(*^^)
下りきると入口には立派な鳥居が!
東澤寺
唐沢山に登り返します。
下山中に林道に大きな花がいっぱい落ちていました。
なんだろうと思って上を見たら、どうやら桐の花のようです。
何度も遠くから見たことはありましたが、しっかり花を確認したのは初めてでした(;^ω^)

by tora-Z

今日の予定はやす爺さんに忘れ物を渡すことだけ!
でも予報に反し天気がよくなったのでもったいないなと思い、
ちょっと歩きませんかとお誘いして八王子丘陵に行ってきました♪

午後からなので北金井キャンプ場からのショートコースで。
まずは前回見逃してしまった日向山二柱神社へ。
昔の人の信仰の深さに触れるのって好きなんですよね♪

お参りを済ませて唐沢山に向かい山頂の東屋でティータイム(*´ω`*)
今日はこれで下るつもりでしたがまだ時間に余裕があったので、
気になっていた桐生側への道を下ってみることにしました。

正規ルートではないですが、きっと昔から歩かれてる道なんでしょうね。
わずかに藪っぽいところもありましたが普通に歩きやすい道でした♬
お稲荷様は今でも大事にされているようで来てよかったと思いました。

冬にしか歩いたことのなかった八王子丘陵ですが、5月でもなかなかよかったです。
夏はさすがに入る気になれないので今度は紅葉狙いで入ってみようかな(^^♪