記録ID: 862158 全員に公開 ハイキング氷ノ山

天候曇り 超暴風
アクセス
駐車場:わかさ氷ノ山キャンプ場駐車場 綺麗なトイレあり

Sわかさ氷ノ山キャンプ場登山口06:2106:48木原八丁06:55氷ノ山越07:0107:32仙谷分岐07:38こしき岩07:4207:53氷ノ山08:02こしき岩08:0508:11仙谷分岐08:36氷ノ山越08:4708:56木原八丁09:17わかさ氷ノ山キャンプ場登山口09:17ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし
その他周辺情報温泉:湯村温泉 薬師湯 400円

キャンプ場の中にある登山口へ向かいます。
凄い風で登るか迷いましたが、せっかくなので行きます。
電機柵を越えていきます。
合目山標があります。
杉林の中を登ります。傾斜はそれほどなく登りやすいです。
氷ノ越まで階段を登り詰める。
氷ノ山越避難小屋。可愛いお屋根。
避難小屋の中。帰りに休憩しました。
山頂が見えます。このあとは尾根道。
尾根に出たら風が凄いです。音は怖いくらいです。
立派なブナ林です。
こしき岩。風が強すぎなのでもちろん登りません。
非常に整備されているコースです。
氷ノ山登頂です!伯耆大山に次ぐ中国地方標高2位です。
しかし目を開けていられないくらいの風です。
山頂避難小屋に入ろうとしたら扉が開きません…。
三角点タッチ!
歩いてきた尾根が見えました。
二輪草がありましたが蕾。
無事下山!
下山後は移動して名湯 湯村温泉へ。薬師湯にて入湯。
食べログ好得点のラーメン八戒さんで但馬牛テールラーメンを食す。さっぱりして超美味!
城崎温泉に移動してお風呂に入ろうとしましたが、温泉街が超混雑していて断念。仕方ないので海の駅に寄ります。
その後の観光で天橋立に。暗くなる前に到着出来ました。天橋立は歩いて渡る事も出来ます。
明日は海から離れるので海鮮丼を食べておきます。

by take-4

関西・中国遠征第っ討鷲好了海悄
昔は『ひょうのせん』と読めずに『ひのやま』とか読んでいました。

前日に麓の氷ノ山キャンプ場に入りましたが、日没後から暴風に。
これまでも稜線でのテント泊も経験はありますが、初めて寝ている顔の上にテントが
風で押されて覆いかぶさってくる経験をしました。
しかしさすが天下のアライテント!ポールも曲がることなく無事でした。

肝心の登山はこれまた暴風の影響でただのピークハントになってしまいました。
しかし今日は温泉観光がメインの日なので、気を取り直して湯村温泉へ。
名湯にゆっくり浸かり、その後、外湯めぐりに城崎温泉へ向かいましたが
温泉街は大混雑。駐車場も全く空いていなく城崎観光は断念し天橋立へ向かいます。

天橋立は上から見るも良し、下で実際に散策するも良しで非常に楽しかったです。
さすが日本三景ですね。

観光後は海の幸をいただき、最終目的地である武奈ヶ岳近くに移動。
夜は暴風雨になる予報なので【道の駅 くつき新本陣】へ移動して車中泊。