記録ID: 862185 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

紅葉の朝日連峰(大朝日岳‣竜門山)日暮沢登山口から周回

日程 2016年10月18日(火) 〜 2016年10月19日(水)
メンバー Maie
天候【18日】終日☂/☁
【19日】終日☀
アクセス
車・バイク、 自転車
【日暮沢登山口】
山と高原地図では、根古から車通行不可とありますが途中まで行くことが出来ます
通行不可ゲート脇に十数台停められる駐車スペースがあります

1日目
Sスタート地点08:3310:08竜門滝10:1011:37ハナヌキ峰11:45ハナヌキ峰分岐12:12三沢清水12:1412:30古寺山12:3313:03小朝日岳13:1114:12銀玉水14:1714:37大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)
2日目
大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)05:2205:31大朝日岳06:0906:17大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)07:3807:48金玉水07:58中岳07:5908:45西朝日岳08:4709:27竜門山09:2909:59ユーフン山10:0110:23清太岩山11:09ゴロビツ沢源頭水場11:1111:47日暮沢小屋11:4812:40ゴール地点G
コース状況/
【紅葉】
・標高1,200m付近の紅葉が見頃でした
【大朝日小屋】
・シェラフ・毛布などの備え付けはありませんでした(1泊1,500円)
・トイレットペーパーは無くなっていました(1回利用100円)
【水場】
・日暮沢、三沢清水、銀玉水、金玉水、問題なく水が出ていました
その他周辺情報【大井沢温泉 湯ったり館】 入浴料300円

【18日】
前回の失敗を踏まえNEW登山靴でアタック
トレランシューズっぽく見えますが普通の登山靴です
【18日】
前回の失敗を踏まえNEW登山靴でアタック
トレランシューズっぽく見えますが普通の登山靴です
日暮沢の林道を走り、侵入禁止ゲート脇ⓟに車を停め出発します
日暮沢避難小屋手前の林道は完全に沢化していました
日暮沢避難小屋
行は大小朝日岳経由で竜門小屋を目指していきます
木根の登山道
15時頃から晴れる予報だったので期待して登って行きますが・・・
紅葉が綺麗(^^♪
ワンポイントで赤味が掛っているのもお洒落?!
紅葉のトンネル
紅葉は標高1,200m付近が一番の見頃を迎えていました!
三沢清水
雨も降ってきました(T_T)
古寺山
うぅ〜、朝日連峰の面影が全く見えない
歩いて行くとチラッと小朝日岳への稜線が見えました
小朝日岳
ガスで視界ゼロでしたが、
だんだんとガスが引き見事な紅葉で彩られた山並みが現れました🍁
一瞬青空も見え、
山全体が紅葉で色付いていました
小朝日岳の紅葉がいい感じでした♪
大朝日岳への稜線はガスガス
銀玉水で水3Ⅼ汲んでいきました
大朝日小屋
結局雨も止まず、宿泊予定だった竜門小屋へは行かず、ここで泊まることにしました💤
管理協力金1,500円を入れます
自分以外誰もいなかったので店を広げてマッタリ
16時過ぎにソロの方が2人来て宿泊者は自分含め3名でした💤
【19日】
雲海に浮かぶ山々
瀬戸内海みたい☁
鳥海山・月山
蔵王山から☀が登ってきました
大朝日岳(百名山74座目)
中岳・大朝日小屋
大朝日小屋に戻って、朝食をゆっくりと取ってから出発
最高の秋空
前方に見える大きいピークは中岳
袖朝日岳への尾根
季節外れのお花🌸
竜門山
竜門山➡清太岩山への稜線
あっちもこっちも紅葉が凄い🍁
以東岳まで行きたかったなぁ〜
清太岩山
帰りは太陽光で光輝く紅葉祭り🍁
最高です(^^♪
貴重な赤🍁
日暮沢避難小屋
日暮沢登山口ⓟ
大井沢温泉♨
入浴料300円は格安です(^^♪

by Maie

予定では、初日に竜門小屋まで歩いて、翌日に以東岳をピストンして下山するつもりでいましたが・・・

23時に仕事を終え睡魔との戦いで何度も高速のパーキングでぐったりしながら何んとか8時に日暮沢登山口に到着

ハナヌキ峰辺りから雨、小朝日岳〜銀玉水までは雨も止み日差しが差すこともありましたが14時以降雨が止むことはありませんでした
足が重く全然前に進まないし、竜門山までの稜線は真っ白で風雨も強まり予定を変更して大朝日小屋に泊まることにしました

翌日には最高の秋晴れになりましたが、流石に大朝日小屋から以東岳まで行く気にもならず、素直に竜門山から日暮沢へのんびり紅葉を楽しんで歩いてきました🍁

朝日岳(百名山74座目)で東日本百名山79座まで、岩木山・八甲田山・岩手山・八幡平・早池峰の残り5座になりましたが・・・

正直、残った山は遠すぎるしどうしても登りたい山でもないし!?
もう百名山ハントはいいかなって!思う反面
切りよく東日本百名山(全79座)まではハントしようか悩みどころですが、気が向いたら残り5座行くかもってことで(^^;