記録ID: 862206 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

恵那山登山 ーやっぱり展望が… 2016GW第三弾ー

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー legazo
天候雨後晴れ
アクセス
園原ICより30分強で広河原登山口手前の駐車場に行けます。
園原ICは名古屋方面からの車から利用できないので注意が必要です。

コース状況/
道は明瞭で迷う心配は無いかと思います。
降雨の直後だったので、広河原登山口の直後の渡渉時の橋が若干怖かったです。
その他周辺情報帰りは昼神温泉郷の日帰り温泉を利用しました。園原ICより10分程度の距離(長野方面)かと思います。

7時過ぎに雨が上がり登山スタート。天気予報スゲ〜なと思いました。(この日の予報は6時まで雨、7時から晴れ。)
増水しているし、橋も濡れているのでちょっと怖かったです。
雨上がりなので苔がキレイ。
稜線に出たのかな?景色が開けます。この辺りがテンションマックス地点。
少し前まで雨だったとは思えませんね。
ようやく頂上。看板が殆ど見れず、カッコ悪いですね。
噂の展望台。登っても見えず。
三角点発見
避難小屋の前で食事。
帰り際、サクラが咲いていました。
ストックがすり減っている事に気づく。(片方は去年無くしたので新しいです。)

by legazo

雨のち晴れという天気予報を信じて駐車場にて雨が上がるのを待機。1時間天気予報の通り、7時ちょうどに雨が上がりました。天気予報の精度に驚きです。
降雨の直後だったので、渡渉と道の泥濘が辛かったのですが、なかなかのスピードで完登出来ました。当初の予定では神坂峠に降りる予定でしたが、スタートが遅くなったのでピストンにしました。(神坂峠ルート方面は曇っているようだったのも理由です。)
頂上付近は噂通り、展望はありません。やっぱり展望が無いと寂しいですね。