記録ID: 862220 全員に公開 ハイキング甲信越

観光ついでに弥彦山

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー NatureGirl
天候曇り(風強め)
アクセス

S弥彦神社07:4908:18弥彦山五合目分岐08:41弥彦山九合目分岐点08:4308:57弥彦山09:11弥彦山九合目分岐点09:1209:18ゴール地点G
途中GPSが止まってて飛んでるところがあります
コース状況/
特になし。手ぶらの人もたくさんいました。
その他周辺情報弥彦温泉、岩室温泉?降りた後に食べたパンダ焼きが美味でした

個人装備 ストック

神社の脇からスタート。
鳥居
鳥居
登り始めてすぐの無料休憩所
イチリンソウ
一合目
シャガ
二合目
三合目
三合目から見上げる。いい雰囲気です
三合目の上辺り。木の根がすごいですが歩きやすい
あっ、ちょっと開けました
四合目
五合目の鳥居。写真にうつってる方と少しお話。昔塩の道を歩いてうちの近所に泊まった思い出を話してくださいました。本日はここまでだそうです
五合目
五合目鳥居
ここを渡ると六合目と教えてもらいました
里見の松。里が見えますね
里見の松のベンチ。小屋?
ボケてますがいい雰囲気
と思ったら七合目。水場があります。調度良く水分補給できます
ツツジ。弥彦公園とかに咲いてたツツジもそうですがなんだか弥彦のツツジは透明感があってキレイ
わからない…
ユキザサでしょうか
霞んでるけど佐渡!近いです!
チゴユリ?
なんだろう。あとで調べる
山頂までもうすこし!
山頂前鳥居
霞んでます。遠くに山が見えるけど土地勘がないのでよくわからない
あっよくみんなが写真とってるやつ
山頂鳥居
9合目。ロープウェイ山頂駅まで戻ってきました。子供が迎えに来てくれたのでここから車で帰ります。お疲れ様でした。ちなみにこれもあとで調べる。

GW後半は子供サービスデーということで弥彦旅行へ行って来ました。
一日目→寺泊の魚市場→寺泊水族館→燕市産業振興センター?→越後姫のイチゴ狩り→彌彦神社→弥彦公園。
二日目→弥彦山登山→食べ歩き→国営越後丘陵公園。
弥彦山登るつもりはなかったのですがせっかく来たのでなんの準備もありませんでしたがスニーカーに水と車にたまたま積んであったストックだけ持って登ってきました。
お花はあまり咲いていませんでしたが佐渡が間近に見えて素晴らしい展望でした。
弥彦、下道でもそんなに時間かからないことが判明したので今度は縦走コースで歩きに行きたいなーと思います。
ちなみに二日間食べまくっていたので弥彦山だけではカロリー消費が追いつきません。週末朝活でもしに行こうかと考え中です