記録ID: 862222 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

GW乗鞍富士見沢&鶴ヶ沢

日程 2016年05月03日(火) 〜 2016年05月04日(水)
メンバー icchan, その他メンバー2人
天候5月3日 うす曇りのち曇り 強風(稜線は暴風)
5月4日 曇りのち時々晴れ 強風(稜線は暴風)
2,3日前に発表された天気予報は完全に外れました。初日は天気が持ちました。2日目は乗鞍高原で朝6時まで雨が降っていましたが7時から青空が見え出し8時には山頂も含めて快晴となりました。バス乗車中の9時には位ヶ原から上が雲に隠れてしまいましたが、ガスの中、鶴ヶ沢を登り始め10時を過ぎる頃から青空が広がって行きました。後は写真にある通りです。来てよかった。とてもラッキーでした。
しかし、2日間にわたって強風(稜線は暴風)が吹き荒れ、身体が煽られて行動が頻繁に遮られてしまいました。飛ばされてしまうのではないかと思う位の強風でした。2日目は初日の反省に立ち、凹地というか沢にルートを求めました。これが大正解で大方は快適に登れましたよ。ただ、稜線に到達すると暴風に押し戻され、畳平方面を見に行くのが本当に大変でした。
アクセス
バス、 車・バイク

1日目
S位ヶ原山荘09:3012:40摩利支天分岐12:40富士見沢稜線12:5012:50富士見沢滑走13:0013:10位ヶ原山荘13:3014:50乗鞍高原のペンション
2日目
乗鞍高原のペンション08:0009:20位ヶ原山荘09:3011:50鶴ヶ沢稜線12:0012:00鶴ヶ沢滑走(一度登り直す)13:0013:00位ヶ原山荘G
コース状況/
 始発のバスで入って位ヶ原山荘1時半のバスで降りる場合は、富士見沢や鶴ヶ沢が最適滑走フィールドだと思います。位ヶ原山荘からの本峰往復は時間がかかるので3時半のバス乗車となるでしょう。今年は雪不足で無理ですが、スキー場まで滑って降りる場合は本峰方面がいいでしょう。
 また、今回のような強風が吹き荒れる日は、風が穏やかなこういった沢コースがいいと思います。

うす曇りでスタート、位ヶ原山荘先
例年の6月上旬の雪の量です。ブッシュが沢山出ています。
不消ヶ池と摩利支天コロナ観測所
不消ヶ池と恵比須岳
富士見岳、後ろに穂高
富士見沢へドロップイン
滑ってきた富士見沢を望む
本峰を望む
天気は持ちました
2日目です。6時まで雨だったのに急速に回復し、この通りの天気です。
直前まで雨だったので始発に並ぶ人は15分前でも数人しかいません。
山にも青空が出てきました。鶴ヶ沢を登ります。
鶴ヶ沢ドロップイン
いい斜面なので再び登ります。
鶴ヶ沢は終日我々3人だけの世界でした。
トラバースしてから綺麗な斜面で2本目スタート
今年はここからブッシュ帯です。
鶴ヶ沢滑走終了
雨予報だったけど、来て本当に良かった。
今日滑った鶴ヶ沢。
誘ってくれたF君O君、ありがとう。
昨日滑った富士見沢。

by icchan

大学時代に山スキーをやっていた仲間と〇〇年ぶりの再会をこの乗鞍の地で果たすことが出来ました。誘ってくれたFくんに感謝です。乗鞍は数々の思い出が詰まった場所。それをひとつひとつ思い起こしながら二日間を過ごしました。
 締まったザラメ雪の表面が緩んだ状態あるいは軽くフィルムクラストした状態の斜面を滑る快感を久しぶりに味わい、私の中で眠っていた虫が目を覚ました感があります。今度は○○へ! 夢が膨らみます。
 FくんOくん、また実施しましょう。よろしくお願いします。