記録ID: 862245 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山を家族で散歩

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山maek, その他メンバー3人
天候午前中風雨→午後から晴天
アクセス
滝本駅に隣接する立体駐車場あり(2016年5月現在:350円/時,1400円/日),滝本駅から下にも駐車場あり,滝本駅から離れるごとに駐車料金は安くなります。御嶽駅から徒歩だと30~40分です。

S滝本駅12:3014:30御岳山15:3016:00御岳山駅G
コース状況/
アスファルト舗装路のみ,危険個所はありません。

御嶽駅はハイカーの方々でにぎやか。でも朝の天気が大荒れだったので,GWとしては少ないほうなのかもしれません。
御嶽駅すぐそばのマウンガさん。店内もとてもきれい&オシャレです。クライミングマットなどのレンタルや,荷物のお預かりサービスなどもされています。
滝本駅から。
ケーブルの赤い鉄橋と新緑のコントラストがきれいです。
今日はちょっとハイク
仲良く伸びる杉の木と木漏れ日。
気持のよい新緑。
参道のお店で
神代けやきの見事な幹と枝葉,そしてけやきの新緑!
武蔵御嶽神社の一番奥には,奥の院を拝むことができるよう遥拝場所が設けられています。奥の院の方角が西南西なので,夕日を拝むこともできるかもしれませんね。
参拝をして御嶽神社をあとにします。
ビジターセンターからケーブル駅に向かうハイキング道の途中から,もう一度奥の院を拝みます。
下山はお楽しみケーブルカー。
子どもたちの目が輝いています。
家族で楽しくハイキングできたことと,すばらしい天気と奥多摩の自然に感謝。

by maek

昨夜は大荒れの暴風雨,一夜明けて朝は強い風と雨が残っていましたが,午後から雨が上がる予報。家族でぷらり奥多摩散策を計画。飲み物とおにぎり,弁当をザックにつめて御嶽神社参拝までのぷらり散策。
はじめての奥多摩エリアのハイキングでしたが,ハイカーの皆さまも,エリアも雰囲気も,何となく明るい雰囲気だなーと感じました。もっともっと奥多摩エリアを歩いて,奥多摩の自然の素晴らしさを知りたいと思う1日でした。