記録ID: 862312 全員に公開 ハイキング奥秩父

今年初1,000m越え「秩父御岳山」

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー telecas(写真), その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス
西武池袋線〜秩父鉄道「三峰口」駅下車
今回は、一日二往復ある、直通電車にて
帰りも「三峰口」駅より西武線直通電車にて

S三峰口駅10:3013:00秩父御岳山13:0613:10下山分岐点(昼食)13:4014:50杉ノ峠16:00三峰口駅G
コース状況/
行き登りは、踏み場も確保されており、危険箇所は少ないと思います。
下りは尾根伝いが多いので、所々気を付ける箇所あり。
その他周辺情報三峰口駅前、そば店「福島屋」さん
帰りに缶ビールを買いました。

贄川宿(にえがわしゅく)登山口
登山口の立派なトイレ前
この後、お人形の作者さんとお会いしました!!
杉林の中でのオアシス!
同、登り眺望スポットより
また杉林の中へ
前半の分岐点、まだ「タツミチ」ではありませんでした。
「秩父御岳山」山頂
気分は夏山です!
山頂からの景色1
山頂からの景色2
飛龍山、雲取山
山頂からの景色3
山頂からの景色4
「両神山」ですね
山頂、祠アップ「秩父御嶽山」とあります
もう午後1時過ぎました。
「腹減ったー!」
山頂と下りの分岐点にベンチがあったので、そこで昼食です。
下山序盤はロープ伝いで下ります。
一応確認して道路を横切ります。
途中サブルートらしき道を進みましたが「ギャー」的な箇所が…
小枝に捕まってる?
同、「おっとどっこい」
戻って来ました、三峰口駅
気温が急に上がったせいでしょうか、雲が低く感じます。

5月4日(水・祝)関東地方、朝は雨風強く、登山向きでは無い天候。
数日前より、天気予報と「にらめっこ」

前日までにわかった事
・雨風の時間帯が、前倒しとなる傾向である
・秩父地区、雨風が無いに等しく、暑くなる
・秩父地区は都内と、まるで違う天気(午前中のみ)

上記要因から、山行を決行

天気予報が当たる!(気象庁に感謝!!)

しかし、都内交通機関に遅れや運転中止が…
因みに、JR「奥多摩ホリデー快速」は運転中止でした。
その他、在来線にも遅れが…
不安を抱きつつ「池袋」駅へ

私鉄強し!
西武線は遅れなく、運転中止なく、予定通りの運行

電車は秩父鉄道直通の「三峰口」駅行きです。(2ドア車、トイレ付き)
池袋駅乗車時は、前4両が「長瀞」行きで、後ろ4両が「三峰口」行きです。
この電車は「横瀬」駅で、「長瀞」行きと「三峰口」行きに切り離されます。
・「三峰口」行きは「西武秩父」駅を経由します。
・「長瀞」行きは「西武秩父」駅を飛ばし、「御花畑」経由となります。

人生発のスイッチバック2回!(飯能駅、西武秩父駅)

ここ西武秩父駅で下車される方の大半は、羊山公園(芝桜)へ向かうのでしょう。

「西武秩父」駅に約9分停車して、終点「三峰口」駅へ
三峰口駅(秩父鉄道)は、スイカ、パスモ等ICカードは使用出来ません。
精算は駅の窓口で可能ですが、ICカードの入場データは残りますので、精算時に発行してくれる証明書で、帰路ICカードでの出口駅で、データをクリアにしてもらってください。

「三峰口」駅を出て、いざ「秩父御岳山」へ!!

天候は晴れ、風も無く、現地は絶好の登山日和です。
今回は時間の制約もあり、温泉行きは割愛しました。

歩行ルートは反時計周りで、贄川宿(にえがわしゅく)登山口から登ります。
歩き序盤、前方に猿が横切りました!
登りは、杉林の中を淡々と進み、殆ど景色が見れず、また、暑い中、少々フラストレーションの溜まる歩きでした。

今年初の1,000m越え山、「秩父御岳山」山頂へ
道中景色が殆ど見れなかった為、「すばらしい景色」を堪能。

スタートが遅かった為、13時〜昼食
場所は、山頂に向かう分岐点のベンチ(定員3名?)にて

さて下山、1,000m越えの降りは、膝に不安が…
前半は急坂は慎重に下り、なだらかな部分は軽快に下り、後半は

きました、ひざに!
歩幅を狭く、ゆっくりと下ります。

車道にでると、ショートカット道もありましたが、R140に入り、そのまま三峰口駅へ進みました。

道中出会った登山の方は、なんと1組でした。(猿は対象外)

歩行距離:約25km、歩行時間:約5時間、標高差:約770m
低山からのステップアップには丁度良い山だと思います。

「三峰口」駅にて少々待ち時間があり、帰り電車での「反省会」の為、アルコール飲料を購入。(1人 / 3缶)
前出『その他周辺情報』のそば店「福島屋」にて。

行き同様、乗換無しの西武線直通「池袋」行きに乗車
途中、西武秩父駅での乗車率約100%

午後は、非常に暑かったので「反省会」での飲料はいつも以上に進みました。
予定数 1人/3缶は、「飯能」駅まで(1時間13分)に消化してしまいました。

【反省点】
・歩行時間は、計画の2〜3割増しで見直す(余裕をもって行動)
・準備運動は必ず行う
・歩幅、歩行スピードは、狭く、ゆっくりと
・汗対策は、タオルも良いが「リストバンド」が楽
※大体当たり前のことでした。

閲覧有り難うございました。
また、皆様の情報を参考に、あれこれと画策したと思います。