記録ID: 862324 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走屋久島

最南端、綺麗に晴れた屋久島 宮之浦岳へ

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年05月03日(火)
メンバー tabikaze
天候29日〜2日晴れ 3日大雨
アクセス
バス、 飛行機
行き 大阪空港発屋久島行き 飛行機
帰り 大雨のため、欠航したらいけないので高速船トッピーと新幹線で帰阪

1日目
S白谷広場13:4014:00さつき吊り橋14:50白谷山荘15:0015:20辻峠15:30太鼓岩15:4016:05白谷山荘
2日目
白谷山荘06:0007:00荒川登山道出合09:10ウィルソン株09:2509:35縄文杉09:5011:55高塚小屋12:3013:40新高塚小屋
3日目
新高塚小屋05:4507:20平石07:3508:00焼野三叉路08:0508:38宮之浦岳09:0009:14栗生岳11:20投石平11:3012:08花之江河12:2513:50淀川小屋
4日目
淀川小屋06:2007:05淀川登山口07:3007:30紀元杉08:2009:50ヤクスギランド入口
コース状況/
全体的に危険な個所はありません。整備され、テープあり。
歩くコースによっては部分的な荒廃や渡渉が大変な個所もあるようです。
その他周辺情報島内移動は、バスでもアクセス良いので特に問題ありません。但し、時刻はしっかりと押さえておく必要があります。場所によっては便数が少ないですので。
バスのに乗るときは、事前に小銭は用意しておいた方が円滑に事が運びます。
レンタカーやレンタバイクを借りると機動力は増します。雨が降るとレンタカーがあると便利です。
2016年05月の天気図 [pdf]

さあ、出発ゲートです。これから屋久島の旅が始まります。
エアーコミューターってこれなんですね。あんまり飛行機に乗ったことがないので、分からなかったのですが…
暫く関西を離れます。
雲の上はとっても綺麗でした。
種子島が見えてきました。
種子島を過ぎると、いよいよ屋久島です。一番高いのは宮之浦岳でしょうか。
屋久島空港へ到着。
バスで宮之浦へ行き、ナカガワスポーツさんで、カートリッジを購入します。
この宮之浦バス停から白谷雲水峡へ行きます。
白谷雲水峡です。多くの人が訪れています。
屋久島は、水量が多いところですね。
さあ、ゲートをくぐってこれから数日は山の中です。
こんなところや
こんなところを歩きながら
一路白谷山荘(避難小屋)を目指します。
歩きやすく
色んな景色が絵になります。
もうすぐ白谷山荘です。
白谷山荘に荷物を置いて太鼓岩を目指します。ここは苔むす森です。
太鼓岩のパノラマです。絶景でした。
丁度おられた方に取って頂きました。が、その方とは行く先々でお会いでき、旅が終わる前日に島の西側でもお会いできました。
太忠岳が見えます。
ここが白谷山荘。今晩の宿泊先です。ここには私含め、3組4名が泊りました。
よく朝出発し太鼓岩のある辻峠を越えると、このような岩屋があります
トロッコ道に合流すべく進みます。
荒川登山道から来るトロッコ道へ出ました。
ここからは屋久杉を見に来られるハイカーの方々が非常に多く歩いています。
屋久島にはこんな所が至る所にあります。
ウィルソン株です。中に入ってあるポイントで撮影すると…
この様なハート型に写ります。綺麗でしょう?
上のくぼみを臍に見立て、人の頭付近にある黒いのを胎児に見立てています。
これが縄文杉です。
皆さんここに立って撮影されていました。ここを過ぎると山へ向かいます。
新高塚小屋へ到着。テントも小屋もひしめき合っていました。
今日はいよいよ宮之浦岳へ登ります。今日も晴れていました。
展望台から見る海。
奇岩が多く見えました。
宮之浦岳です。出会う人たちと交わす言葉は「ホント、良い天気ですね。」
パノラマです。本当にきれいでした。
しんどい思いをしながらようやく、登頂。最南端宮之浦岳イェ〜イ!
景色も最高でした。
栗生岳・翁岳・安房岳・筑紫岳・黒味岳を横目に見ながら淀川小屋を目指します。
黒味岳山頂です。人が見えます。
お猿さんがいました。
花之江河です。ここから分岐で淀川小屋へ行きます。
やっと淀川小屋に到着です。
水場の澄んだ水です。結構深いんです。
すごく水が澄んでいてじっとしていたいと思いました。
朝を迎え、いよいよ下山し、淀川登山口へ到着。ここからヤクスギランドまで歩いて行きました。
途中に紀元杉があり、記念撮影。
近くまで行けました。回廊があります。
みなさん家族のようでした。後は母ザルで子供を抱えてました。
ヤクスギランドに着です。ここからバスで安房港へ、レンタカーを借りて島内周遊です。
千尋の滝です。
次回は来たいモッチョム岳登山口です。太鼓岩で出会った方はここを登ったと後に言ってました。とても大変だったようです。
モッチョム岳
早くお風呂に入りたい。尾の間温泉です。入浴後、淀川小屋で知り合った東京から来た若い方に再開しました。
大川の滝です。圧巻です。
西側の林道を走ると鹿さんがとにかく多い。夜間通行止めの表示があるのもうなずけます。
屋久島灯台です。
カメの産卵場所、いなか浜です。
ガジュマル園のガジュマルです。
歩く木とも言われているそうです。この後、雨が降ってきて大変なことになりました。

昨年夏に北端の百名山 利尻山に登ったので、南端も押さえておこうと今回宮之浦岳とどうせなら縄文杉も見ておこうと屋久島へ行ってきました。当初雨が多いところと聞いていたので、雨対策をしっかりしないとと思っていましたが、予報は晴れるような話で、少しホッとしていました。ところが何の、とっても良い天気に恵まれて、行き交う人と話に出るのは、良い天気から始まる挨拶でした。歩くペースは、初日は何とか問題なかったのですが、2日目以降、荷物を出来るだけ軽くしておくことと、自然に呼ばれないように1日1食、日中はカロリーチューブのみとしていたので、結構疲れてゆっくり歩調となってしまいました。時折、宮之浦岳に登れるのだろうか?などと弱気になってしまったりしていましたが、何とか登頂し、天気も良かったので、とてもうれしかったです。
しかし、今回もっと驚いたのは、昨年の夏に利尻山に登頂した際、知り合った、滋賀の方(彼もバイクツーリングをしており、後に稚内の防波堤でも再会した人)にばったり出会いました!!彼は淀川方面から登っており、私はピークを過ぎて淀川へ向かう際、すれ違い、あいさつを交わしてハッと気がついて、もしかしてと声をかけたら彼も思い出して再会を喜び合いました。こんなことがあるんだと淀川小屋で話をすることにしました。本当にびっくりでした。
下山後、島内の周遊を行い、楽しく過ごしましたが、帰る日の午前から降り出した雨が、またハンパない大雨となり、ふと、飛行機の欠航が気になり空港へ駆けつけましたが、既に鹿児島行きの便が相次いで欠航となっているではありませんか!大阪へ帰る飛行機は17:50で欠航がわかった段階ではレンタカーは無いし、泊るところもなく、翌日の便も取れるか不明となると、変更するなら、今でしょ、的な感じで一瞬どうしようかとパニクリかけたのですが、空港の若い方に色々と相談に乗って頂き、おかげで高速船と新幹線を使って帰ることにし、何とかことなきを得ることが出来ました。しかも帰りにとっても贅沢をしてみようと生まれて初めて新幹線でグリーン車に乗ってみました。すごく快適でした。
色々としんどい思いをしたり、屋久島の水が澄んでいて、とても美味しかったり、初めて見る屋久杉、とりわけ縄文杉は、樹齢が確かに七千数百年とすごいと感じましたが、あまりにも多くの人たちが訪れているのを見て、少し荘厳さが低いように感じました。そして避難小屋で寝ていたらとてもいびきが大きい人がいたり、鼠の足音や、びっくり再会、天候不良によるアクシデントなど沢山の楽しい思い出が出来た山旅でした。
今度訪れることが出来れば、他の山に登ってみたいと思います。