記録ID: 862374 全員に公開 ハイキング近畿

護摩壇山・伯母子岳

日程 2016年04月30日(土) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー teamjnk, その他メンバー1人
アクセス
駐車場/ごまさんスカイタワー、口千丈岳登山口路肩

1日目
Sごまさんスカイタワー17:2017:35護摩壇山17:45龍神岳17:55耳取山18:25ごまさんスカイタワー
2日目
口千丈岳登山口07:3008:10口千丈岳08:50牛首の峰09:50伯母子岳10:2010:30伯母子峠10:50大股分岐11:45牛首の峰12:20口千丈岳13:00口千丈岳登山口G
コース状況/
道の状況/良好
2016年05月の天気図 [pdf]

1日がかりでやってきて、日も傾いてきたが護摩壇山には今日中に登っておこう。まだ、樹木はうっすら芽吹きだした頃
ごまさんスカイタワーから15分で山頂
さらに進んで最高峰の龍神岳
耳取山まで来たが、ここからの展望はない
夕暮れが迫る。残念ながら重なる山並みは理解できない
林間広場にイサムノグチの作品
シャクナゲ園の見頃はこれから
翌朝、ごまさんスカイタワーの駐車場から伯母子岳を望む。尾根筋の林道を口千丈岳登山口まで車で入る
口千丈岳登山口
気持ちのいい尾根道をゆっくり進む。小鳥のさえずりが近くで聞こえ目で追いかける
芽吹きは始まったばかり、枝先が毛細血管に血が流れるように息づいている
口千丈岳を越えた頃から、色鮮やかなツツジがそこここに
これまでに薄いピンクやオレンジ系のミツバツツジは見てきたが、こんな鮮やかなものは初めて見る
若葉とも重なって美しい
牛首の峰から
およそ1時間で山頂。大股の方から次々と登山者が上がってくる
展望はいいが、残念ながら山はわからない
おばこ峠に下り、迂回し登山口に帰る
帰りは高野山金剛峰寺にも寄って
庭園も素晴らしい

「芽吹き時さえずり追いかけ護摩壇から伯母子の尾根道ゆったりゆったり」
口千丈岳登山口から伯母子岳へは標高差100m程度の尾根道をアップダウンして進むだけ。芽吹き始めたばかりの尾根道はとても歩きやすく気持ちいい。まだ葉は茂らないため梢を渡る小鳥は声を頼りに追いかけることができる。道々に咲いている鮮やかなツツジが目を楽しませ、とても急いで歩く気にはなれない奥高野の秀峰。伯母子峠に下り熊野古道小辺路にも触れて引き返す。
帰途、連休中で賑わっていたが高野山金剛峰寺にも参拝。