記録ID: 862375 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー hitofudegaki
天候快晴 風強い
アクセス
明野ふれあいの里から周回

S金ヶ岳登山口06:5507:00林道前山大明神線出合07:57金ヶ岳山頂08:1008:15金ヶ岳(南峰)08:15観音峠分岐08:25石門(岩門)08:2708:35茅ヶ岳08:4309:27千本桜/大机09:3009:41林道前山大明神線出合09:4310:00金ヶ岳登山口G
コース状況/
山頂直下300mは慎重に歩きましょう
その他周辺情報ハイジの村など

明野ふれあいの里キャンプ場です。
はじめて来ましたが、明るい感じのいいキャンプ場です。
向こうに茅ヶ岳が見えています。
猟友会の方達が、距離表示を新しく設置してくれたんだ。
山頂まであと僅かですが、標識にあったとおり険しくなってきました。
細尾根から見えた八ヶ岳、今年も行けるだろうか?
金ヶ岳山頂です。今日は買ったばかりのザックのデビュー戦です。
金ヶ岳南峰からの茅ヶ岳。
ワインビーフの小林農場が見えます。
石門をくぐります。
茅ヶ岳山頂その1。
茅ヶ岳山頂その2。
山頂には数人滞在中でした。皆さん深田公園の方へ下山して行かれましたが、私だけ千本桜の方へ。
途中の木の根がむき出しのところ。
千本桜公園まで降りてきました。広々として気持ちのいいところです。
大門明神林道に合流。
金ヶ岳登山口方面へ向かいます。
金ヶ岳が見えています。この林道、やけにきれいです。だ〜れもいません。
スタート地点に戻ってきました。

三匹のポンコツも先月は武田の里ウォークやら桃源郷マラソンやらで、なかなか揃わず仕舞い。GWもそれぞれ予定が重なりました。私も連休は稼ぎ時なので、合間の「こどもの日」が休みだったのですかさず地元の金ヶ岳と茅ヶ岳に行ってきました。
今回はまだ歩いた事の無い金ヶ岳側の登山道から登り、千本桜公園へ降りていくルートにしました。
買ったばかりのオスプレーの軽量ザックの試用も含め、短時間でしたがそれなりにグッとくる山歩きになりました。
女岩経由のルートの方が傾斜が緩くて、歩きやすいと思います。
今シーズンは連休を取って、なるべく山に充てたいと思います。
まあ、連休とっても泊りがけではなく、一日は休養に充てますが・・・。