記録ID: 862387 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

20160505中蒜山

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー kaimoto, その他メンバー4人
アクセス
ひるぜん塩釜ロッジのジンギスカン棟の奥にある無料の「丘陵駐車場(牧草地)」に駐車。

S中蒜山登山口08:1609:48中蒜山9合目09:56中蒜山10:1310:18中蒜山9合目10:2211:21中蒜山登山口G
コース状況/
登山ポストは見当たりません。途中で沢を横切りますが危険個所はありません。
その他周辺情報塩釜ロッジのジンギスカン棟にて昼食をとりました。ジンギスカンではなくスープに有名な塩釜冷泉を100%使用した塩川冷泉ラーメンでしたが細めの麺にあっさり味です。全く胃はもたれません。チャーシューと煮卵が入っています。具の中で最も美味しかったのは焼いたゴボウ(?)です。少量ですが本当に美味しいです。

個人装備 地図 半袖インナー 長袖シャツ トレッキングズボン(薄手) 靴下 クライミング用グローブ レインウェア トレッキングシューズ ザック32L 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ iPhone6s iPhone用充電池 ミラーレス一眼カメラ 腕時計 セームタオル 芍薬甘草湯 靴擦れ防止ガード ストック ティッシュ ウェットティッシュ ゴミ袋
備考 サングラス

塩釜ロッジのジンギスカン棟の奥にある牧草地の無料駐車場へ駐車。8時過ぎでこの台数。
1.駐車場からすぎ登山口があります。
2.登山口からは景色の良いなだらかな登山道が少し。
3.急登に入る前に少し沢を登ります。
4.ここからはなだらかな登山らしい山道。
5.徐々に激しくなります。
6.持たなくても良い鎖で登ります。
7.徐々に急登へと変化。
8.登山口からはまっすぐに直登。男気溢れる登山道です。
9.尾根に出ると下蒜山、中蒜山山頂への案内板があります。
10.ここまでの急登を味わったからこその美しい尾根道。
11.下蒜山。
12.山頂近くの避難小屋。
13.山頂。1122m。
14.山頂より上蒜山。奥には前日登った伯耆大山。
15.ウマノアシガタ。