ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 862423
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

川苔山

2016年05月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:11
距離
12.9km
登り
1,201m
下り
1,298m

コースタイム

日帰り
山行
4:02
休憩
0:09
合計
4:11
7:47
31
8:18
8:19
30
9:09
9:11
58
10:09
10:13
19
10:32
10:32
61
11:33
11:34
23
11:57
11:57
1
11:58
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き…青梅線 奥多摩駅 7:27発(東日原行き)→川乗橋
※増便3台(川乗橋行き1台、東日原行き2台)
帰り…青梅線 鳩ノ巣駅まで徒歩
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
最寄りの駅から見えた朝陽がキレイでした。
3
最寄りの駅から見えた朝陽がキレイでした。
川乗橋バス停に到着。
川乗橋バス停に到着。
しばらく舗装路をてくてく。
しばらく舗装路をてくてく。
顔を上げると眩しい新緑。テンションがあがります。
4
顔を上げると眩しい新緑。テンションがあがります。
緑がもりもり。
細倉橋が見えてきました。
奥の細長いのはお手洗いです。
1
細倉橋が見えてきました。
奥の細長いのはお手洗いです。
ここから登山道です。
2
ここから登山道です。
たくさんの木橋を渡って沢を越えていきます。
5
たくさんの木橋を渡って沢を越えていきます。
渓谷沿いの道が通行止めだった時は、長い長い舗装された迂回路に心がモゲそうになりました。
復活してくれて良かった。
1
渓谷沿いの道が通行止めだった時は、長い長い舗装された迂回路に心がモゲそうになりました。
復活してくれて良かった。
鮮やか〜
混んでいそうだったので、滝は素通り。
次は涼しくなったら来よう。
混んでいそうだったので、滝は素通り。
次は涼しくなったら来よう。
山頂まで細い道が続きます。
ロープがつけられている所も。
1
山頂まで細い道が続きます。
ロープがつけられている所も。
岩道もあります。
楽しいー
1
岩道もあります。
楽しいー
岩に咲く根性すみれ。
2
岩に咲く根性すみれ。
空が青い。
距離が短い方!
明るくて広い尾根に飛び出したら、山頂はすぐそこです。
2
明るくて広い尾根に飛び出したら、山頂はすぐそこです。
山頂が見えた!
川苔山に到着。
素晴らしい展望。
8
素晴らしい展望。
鳩ノ巣駅へ下ります。
1
鳩ノ巣駅へ下ります。
単調な樹林帯が続きますが、この日は新緑に目を奪われて飽きずに歩けました。
1
単調な樹林帯が続きますが、この日は新緑に目を奪われて飽きずに歩けました。
かわいい。
いい道。
ちょこちょこと現れる展望ポイント。
3
ちょこちょこと現れる展望ポイント。
一旦林道に出ます。
1
一旦林道に出ます。
本仁田山の登山口と合流。
1
本仁田山の登山口と合流。
再び山道に戻ります。
再び山道に戻ります。
おぉ〜
なんたる存在感。
8
おぉ〜
なんたる存在感。
舗装路に出ました。
右手にお手洗いがあります。
2
舗装路に出ました。
右手にお手洗いがあります。
嬉しい。
線路を渡ります。
こんな景色もいいなぁ。
4
線路を渡ります。
こんな景色もいいなぁ。
鳩ノ巣駅に到着。
鳩ノ巣駅に到着。
この日は本当に素晴らしいお天気でした。
3
この日は本当に素晴らしいお天気でした。
駅前のお店で、みそ田楽と一緒に青空の下でいただきます!
7
駅前のお店で、みそ田楽と一緒に青空の下でいただきます!

感想

川苔山の、通行止めから復活した登山道へまだ行けていなかったので、新緑の季節に出かけてきました。
道を修復してくださった方々に感謝しつつ、美しい渓谷と新緑にネガティブな気持ち(明日とうとう出社だなとか…)が吹っ飛んでいった山行となりました。
山頂からの展望も素晴らしく、改めて川苔山っていい山だなと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:822人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
川乗山(大沢バス停から鳩ノ巣駅)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
川乗山(鳩ノ巣駅からピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら