記録ID: 862426 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山 地蔵岳-観音岳-薬師岳

日程 2016年05月03日(火) 〜 2016年05月04日(水)
メンバー hunting_mx
天候5/3 晴れ-雨
5/4 雨-晴れ
アクセス
御座石温泉に駐車場あり

1日目
S御座石鉱泉06:2009:20燕頭山10:0011:50鳳凰小屋13:1014:10地蔵ヶ岳15:1016:00鳳凰小屋分岐16:0516:25鳳凰山16:4016:40鳳凰小屋
2日目
鳳凰小屋08:1009:15鳳凰小屋分岐09:2509:55鳳凰山10:2010:40薬師岳11:1512:10御座石12:1514:25林道出合14:3515:15青木鉱泉15:3016:55御座石鉱泉G
細かい休息あり
コース状況/
2100Mから残雪あり
アイゼンは使いませんでした
その他周辺情報御座石温泉 ¥1100

鳳凰小屋を出発
分岐より北岳
薬師岳に向かう縦走路
昨日より荷物が重い気がする
甲斐駒とか
オベリスクが見えた
アスファルトが憎い
御座石温泉に帰る

何年振りにGWに休暇が取れたので取り敢えず山へ。
最初は北岳に行く予定でしたが、天気が悪いと予報が出ていたので急遽予定変更して、悪天でもアタックできそうな山に変更して、鳳凰三山へ。
初めての南アルプスでしたが、アプローチの悪さは聞いていた通りでした。
1日目
夜中に御座石温泉に車中泊し、朝6時頃に出発する。
最初から急登の連続で燕頭山に着くころには、ふらふらでしが、若い3人組パーティーと語らい元気を貰う。
鳳凰小屋は昼頃に到着したので、明日の天気も気になるので、テントだけ先に張り昼食後に地蔵にアタックする。
オベリスクに途中までよじ登り一周すると、裏のクラックから行けそうでしたが、冬靴なので諦める。
地蔵岳で休憩後にそのまま観音岳に向かう、流石に疲れていたのでのんびり出発する。
富士山や北岳など展望も良く風も強くなくて、満足してテントに戻る
晩飯後、疲れていたので7時には就寝。
夜半には雨が降り始める。
2日目
朝から雨だったので、のんびり支度していたら天気になってきたので、朝食後に薬師岳に向かう。
薬師岳からでも、富士山や北岳など展望も良く、充実し山が堪能できた。
薬師岳からの下りが、やたらと長く疲れた。
青木鉱泉から御座石温泉のショートカットは、青木鉱泉の人が通らない方がいいよ、と言われて無理せずに道路を歩き御座石温泉へ帰還する。

今回は写真を撮りたくて三脚と一眼と冬山装備一式持っていったが、写真は撮ったけれども、山に雪は全然なく、アイゼンやらピッケルやらスコップはただのお荷物でした。
23キロ程でした。
天気が悪いとの予報でしたが、早くに回復したので幸いでした。
南アルプスは初めてでしたが、山の深さを知る充実した登山でした。