記録ID: 862432 全員に公開 ハイキング甲信越

茂来山(霧久保沢コース往復)

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー sht
天候晴れ(ながら展望は雲や霞に阻まれて残念)
アクセス
霧久保沢登山口の駐車場を利用(S・G地点)

県道からのアプローチには、要所に道標があります

Sスタート地点05:3207:16茂来山07:3308:31ゴール地点G
コース状況/
整備状況良好な登山道で全く問題ありませんでした

霧久保沢コース登山口
茂来山の登山案内
まずは林道歩きから
ここから登山道へ
新緑がいい感じの沢沿いの道
これがコブ太郎・・「森の巨人たち100選」とのこと
近づくと中々力強いです
沢の源流部を過ぎると急登に
稜線に出るとスゴイ強風
それでもアッサリと山頂到着
大展望のハズでしたが霞んで残念
船の形の西上州・荒船山
佐久穂町方面
天狗山〜男山・・山にハマるきっかけとなった山です
ゲート帰着・・4日間の始まりにいいウォームアップができました
尾瀬に向かう途中で茂来山

by sht

今年のGWで何としても登頂したいのが、積雪期限定の尾瀬・景鶴山と南会津・男鹿岳です。

GW前半は天候に恵まれそうになくて見送りました(結局4月28・29日は雨の中、千葉県最高峰の愛宕山など南房総の山々へ)が、後半はマズマズとなりそうで、遠征初日は尾瀬への途中の信州百名山・茂来山に登り、その後尾瀬へとアプローチすることにしました。

茂来山はよく整備された登山道で、時期的にも新緑が素晴らしい道でした。
山頂からの展望は霞んでいて、期待した八ヶ岳の眺めは見られませんでしたが、連休初日のいいウォーミングアップができ、メインの尾瀬へと向いました。