記録ID: 862451 全員に公開 ハイキング中国

メンバー ms06kob, その他メンバー2人
天候晴れ 時々 強風
アクセス
建部町元品田地区の正八幡宮前に3~4台駐車スペースあり。

Sスタート地点10:2311:16広沢田地区11:2811:43No,12の鉄塔11:4412:16旭川ダム第2堰堤12:1711:28ゴール地点G
コース状況/
後半は踏み跡が少なく、沢沿いに下るヶ所は傾斜もきつくよく滑ります。
その他周辺情報八幡温泉郷が近くにあり、玄関前の足湯は無料で気持ちいいです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 携帯 時計 タオル ストック 軍手 スマホ あめ 双眼鏡
共同装備 バーナー ケトル インスタントコーヒー お湯

最初のため池
だんだんと踏み跡が少なくなってきます。
広沢田地区に出ました。木陰で一服。。
風があるけどいい天気でした。
上がってきた道を通り過ぎてNo.86の鉄塔方向へ。
今度はNo.85の鉄塔に向かいます。
No.86の鉄塔にちょっとだけ寄り道です。
No.12の小さい鉄塔へ向かいます。
ちょっと開けた場所に出ました。
第2堰堤ダム湖が見えます。
No.12の鉄塔です。この鉄塔のふもとから沢に向かって急な下り勾配を降りていきます。
ほとんど踏み跡のない沢の縁を下っていきます。
林道と出会いました。
旭川へ出てきました。
旭川ダム第2堰堤の横を下ります。
元品田地区へ出ました。
孝徳寺の前を右折して正八幡宮の方へ。
駐車場へ帰ってきました。
正八幡宮前に駐車

天気が良く日向は汗をかきながら登りましたが、木陰は涼しく気持ちのいいトレッキングでした。
鉄塔への道は踏み跡もしっかりしていて歩きよかったのですが、それからそれた場所の道は倒木や、湿った場所、急こう配が多く滑りやすく沢の縁を歩くときは靴に浸水するヶ所もありました。
夏に向けてはいかにもマムシが出そうな場所が多いので、気を付けねばと思いました。
本宮山の麓のあたりを軽くトレッキングした形です。次回は本宮山まで足を延ばそうかな。ちょっと遠い気もするが・・・