記録ID: 862466 全員に公開 ハイキング奥武蔵

伊豆ヶ岳を越える道(正丸駅〜伊豆ヶ岳〜吾野駅)

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー gon-chanbalius2tyokko1025, その他メンバー3人
アクセス
正丸駅 08:27着
吾野駅 16:18発(急行 池袋行き)

S正丸駅08:4009:38正丸峠09:4209:58小高山10:0710:18五輪山10:2510:34伊豆ヶ岳11:2411:41古御岳11:4412:10高畑山12:1612:34中ノ沢の頭12:3612:58天目指峠13:0714:00子の権現14:1114:35浅見茶屋15:1516:03吾野駅G
全体的に良く整備されています。
男坂は自己責任。女坂は途中で崩れていて、迂回コースを行きます。
天目指峠から子の権現まで、地図だとぱっと見よくわかりませんが、アップダウンを三回くらい繰り返すので、コース終盤ですし、以外とハードです。

正丸峠
雨上がりなので、ゆるやかなコースを行きました。
正丸峠からの景色
男坂
気になりますが…雨上がりなので行きません。
男坂
天目指峠
5月15日はランニング大会らしいです。
峠から子の権現まで、もうひと頑張りと思ったら、もう3頑張りくらい必要でした。
噂に聞いていた…謎の手
でっかいわらじ
裏にまわるとスカイツリーが見えるらしい
スカイツリーは霞んでいて見えませんでした。
それでも良い景色です。
シャガ
いっぱい咲いていました。
天草きな粉黒みつアイスをいただきました。
美味しかったですv
肉汁つけうどんも美味しかった…v
店内も良い雰囲気。

前線の通過の影響で天気予報が悪く、中止にしようかと悩んだが、雨は上がりそうだし、風は強そうだけど行くだけ行ってみようということになり決行。行ってみたら、からっと晴れ、風も弱く、絶好の登山日和になった。
今回は人数も多く、今シーズン初登山や、大人になってから初登山のメンバーもいたため、ほどよい距離で楽しそうなコースを選んだが大正解だった。
ところどころで良い景色は見られるし、アップダウンがそれなりにあって歩きごたえもあり、最後に浅見茶屋で美味しい甘味やうどんが食べられて最高だった。
秋に歩いても楽しそうなコースだと思う。