記録ID: 862500 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

南高尾山稜(相模湖駅から高尾山口まで)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー erioneytoju
天候快晴 朝登相模湖駅14度、帰り高尾山口駅24度
アクセス
行き:相模湖駅着6時10分
帰り:高尾山口駅発12時56分

S相模湖駅06:1406:34嵐山登山口(相模ダム側)06:47弁天橋07:02千木良バス停07:07富士見茶屋08:00峰尾山08:18城山09:0509:39大垂水峠10:08大洞山10:16コンピラ山10:27中沢峠10:31中沢山11:01入沢山11:08西山峠11:15泰光寺山11:27三沢峠11:49草戸山11:55草戸峠12:41四辻12:48高尾山口駅12:5312:55ゴール地点G

個人装備 靴:サロモンシナプスミッド

ダムを通って相模川の対岸に渡り、河岸まで降りてからこの弁天橋を渡る。山道はこの少し手前から。
さっき通った弁天橋が眼下に。相模川の向こうに富士山が頭を出した。
甲州街道を渡って千久良の登山口には樹齢100年を超える染井吉野の保存樹
樹林帯を抜けると城山。富士山がよく見えた。
城山茶屋は早朝なので登山客はまだ2〜3組ほど
城山でのランチは袋麺の天ぷら蕎麦
城山から南高尾山稜へ
樹々の合間から石老山、その向こうに丹沢の山々
大洞山山頂
途中景色が大きく開けるベンチから、蛇行する相模川の景観
つつじがまだ少し残ってました
ちょこっとだけ津久井湖
エクボ山?
城山湖
わかりやすく対岸に樹木で名前が書いてあります
草戸山山頂の展望台
高尾山の稜線
高尾山口で買ったおすし310円
菜っ葉でくるんだおかかしらす入りの酢飯が3切れ。
疲れに効きます。

by toju

快晴のGW3連休だったが相模湖駅を降りたのは我々パーティのみ。眩しい新緑がきれいなとても静かな登山道だった。大弛峠から先標高500mから徐々に下る低山はちょっとした里山程度たかをくくっていたが、歩いてみると変化に富んだトレイルで結構楽しめた。ところどころ樹間から除く相模川の景色が特に印象的だった。
静かな稜線から10分ほどで降りた高尾山口は、いきなりすごい賑わいだったのが不思議な気がしました。