また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 862518
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

徳間峠〜高ドッキョウ+αのおまけ付※Connecting the root 2016 16th

2016年05月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:26
距離
13.1km
登り
1,407m
下り
1,382m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:33
休憩
0:24
合計
3:57
5:25
8
駐車スペース
5:33
5:33
51
6:24
6:26
66
7:32
7:43
42
8:25
8:33
40
9:13
9:16
6
9:22
駐車スペース
総歩行時間=3時間57分(標準時間=4時間40分)
歩行距離=10.8km
標高差=667m
平均速度=2.74km/H
※全てGPSログより(衛星ロストにより一部修正)
 GPSログは補正されているので、参考程度として下さい。
 データの間引きは1,000P以下にしています。
 (NV-U37使用:NMEA形式で記録後、フリーソフトでGPX形式に変換)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
目標は「奥山温泉」を目指し、途中から「徳間峠」に分岐する
※奥山温泉方向に右折せず直進する
http://www.okuyama-onsen.com/

道路状況:すれ違い不可が多いワインディングロード
     ※舗装路と未舗装路が交錯し、最後はかなりの凸凹道

駐車場:徳間峠に数台分の駐車スペースあり
    ※但し本日は崩落のため、徳間峠まで車で辿り着けず

トイレ:登山口及び登山道にはありません

コンビニ:R52上に数件あり、南部町周辺にはなし

山梨県南部町
http://www.town.nanbu.yamanashi.jp/
コース状況/
危険箇所等
1.徳間峠までの車移動は、普通車だとかなり難易度が高いです
 ※途中で「しまった」と思ってもUターン不可が大多数
2.1番最初の渡渉箇所が大問題
 ※増水時は要注意
3.リボンは多数あり道迷いの心配はないと思われます
4.トレースもしっかりあります
5.全体的に急登&多少のアップダウンあり
6.ロープ場多し(足元が不安定&ほぼ垂直等)
7.岩場あり(苔むしているので滑りやすい)
8.ザレた足元多し(本当に滑る所にはロープはある)
9.崩落箇所多々あり
10.山頂からの眺望は良い
11.樽峠登山口からの方がお勧めです
徳間峠の少し手前に崩落箇所あり。ここからのバックがかなり大変でした……(T^T)
1
徳間峠の少し手前に崩落箇所あり。ここからのバックがかなり大変でした……(T^T)
徳間峠登山口、駐車スペースは数台程度。歩いて30分程度下のスペースに停める方が良いかもしれません
2
徳間峠登山口、駐車スペースは数台程度。歩いて30分程度下のスペースに停める方が良いかもしれません
ここから入ります
1
ここから入ります
すると現る渡渉箇所。川が増水していたので、木によじ登って移動しました。
3
すると現る渡渉箇所。川が増水していたので、木によじ登って移動しました。
続いてロープだけが頼りな感じの崖渡り、渡ってしまえば然程でもない。
1
続いてロープだけが頼りな感じの崖渡り、渡ってしまえば然程でもない。
ロープ場、この位はまだかわいい方か?
1
ロープ場、この位はまだかわいい方か?
細尾根と言うほどでではありませんが、左右は切り立っています
1
細尾根と言うほどでではありませんが、左右は切り立っています
イワカガミ
高ドッキョウ山頂
4
高ドッキョウ山頂
高ドッキョウ山頂
1
高ドッキョウ山頂
高ドッキョウ山頂から富士山
3
高ドッキョウ山頂から富士山
高ドッキョウ山頂から富士山
3
高ドッキョウ山頂から富士山
高ドッキョウ山頂から富士山
1
高ドッキョウ山頂から富士山
苔むした岩
両サイドは崖、足元は穴が開いてます。足元の穴が非常に気になりました。
2
両サイドは崖、足元は穴が開いてます。足元の穴が非常に気になりました。
高度感伝わらないロープ場
1
高度感伝わらないロープ場
-篠井山-
4/30に踏み忘れたルートの回収に向かいます
1
-篠井山-
4/30に踏み忘れたルートの回収に向かいます
-篠井山-
-篠井山-
篠井山登山口
1
-篠井山-
篠井山登山口
-篠井山-
上級クラス……、そうだったかな??
1
-篠井山-
上級クラス……、そうだったかな??
-篠井山-
-篠井山-
-篠井山-
-篠井山-
-篠井山-

装備

個人装備
Tシャツ 長袖シャツ ノマドパンツ 靴下 夏帽 手袋 雨具(ストームクルーザージャケット) 着替え ザック ザックカバー 行動食(SOYJOY×1+ゼリー飲料×1+おにぎり×3+パン) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×4) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト ストック(未使用) 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

感想

2016年5月5日(木)
2016年度GWの最後は、
「繋ぐ」をメインテーマとした低山のピークハントになった。
まあ異動の絡みで、遠出の計画がままならないのも理由の1つではあるが、
それなりに楽しんではいる。
ただGWに遠出しなかったのは、4年振りとなる。
2012年=怪我からのリハビリ中につき自粛
2013年=中国四国周回
2014年=九州周回
2015年=屋久島周回
2016年=残念!!!!!!!!(T^T)

さて、ルート繋ぎの「高ドッキョウ」だが、なめてました。
本当は「田代峠」まで足を延ばす予定が、
疲労によりピストンになってしまいました。

この疲労は、昨日の疲れが取れていないのも要因だが、
急登続きにロープ場が加わり、更にザレた足元と言う事で
気を抜く時間が全く無く、当然下山時も要注意との事から、
疲弊する前に下山を選択した次第です。

辺鄙な山間や多少荒れた登山道は嫌いじゃないが、
常に神経を張ったままと言うのは、いかんせん疲れる……。(-。-)ボソッ

その徳間峠からのコース、
徳間峠から登山道に入るとすぐに渡渉箇所となった。
で、困った!
川が増水しており、渡渉用の石が水没しています……。。。。。(ノ><)ノ ヒィ
左右を確認しても渡れそうな場所はありません!!
で、目の前に木によじ登って渡りました……。(-。-)ボソッ
※下山時にすれ違った人も同様にしたと思われます。

渡りきると眼前に聳え立つ崖!!。。。。(ノ><)ノ ヒィ
「ここを登るのか……(-。-)ボソッ」
と、思ったら真横に登山道がありました。
最初にジャングルジムごっこをしてしまったので、
全コースあんな感じかと、勘違いしてしまいました。

続いてロープだけが頼りって感じの崖渡り。
帰りはそんなに感じなかったので、
最初は、見た目だけで面食らったんでしょう。
でもロープはしっかり握り締めて渡りました。(-。-)ボソッ

あとはザレた登山道、滑る枯葉の道、垂直に聳え立つロープ場など等、
変化に富んだ面白いコースではあります。
でも緊張しっぱなしで登り続けたので、かなり疲労困憊でした。
最後は登っているのか、休んでいるのか判らない位のペースダウンです。
なので、山頂では久し振りの休息タイム。
少し腰を下ろして休みましたが、
晴れてはいても夏用シャツだけでは、まだ肌寒さを感じました。

下山は予定を変更してピストンとなります。
このコースを疲弊して下山しては危険と判断したからです。
田代峠までのコースは次回までのお楽しみとしておきましょう。

で、短時間山行となったので、4月30日に踏み忘れた
奥山温泉〜篠井山登山口までのルートを歩く事にしました。
いくら疲労があるとは言え、一般道歩きでは全く問題ありません。
セコク繋いでしまいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:924人

コメント

つながった!!!(笑)
こんばんはっ(^O^)/drunkさん✨
今度こそ、きれいにつながりましたね(笑)
高ドッキョウもナルホドですね♪
今回は車道の倒木に加えて渡渉点の増水、そして穴の開いた激やせ尾根の綱渡り!!✨なんだか盛りだくさんでしたね!!川の増水、確かに足の置き場がない上に、流れが早そうですね!!(笑)写真に写っている木によじ登ったのですか!?( *´艸`)✨
イワカガミはシロバナさんですね〜〜〜(≧▽≦)
こちらにコメントで恐縮ですが、八ヶ岳スーパートレイルも歩かれたのですね!!うわ〜!八ヶ岳、まだ雪がついていてカッコイイですね✨あの牧歌的な景色に八ヶ岳、たまらんですね♪
富士の樹海も苔むす雰囲気を醸し出しているとのこと、一部東海自然歩道を含む✨青木ヶ原樹海のあたりですか??(≧▽≦)
2016/5/5 22:52
Re: つながった!!!(笑)
chi-suke さん、こんばんは。
最初の渡渉はかなり悩みましたが、大きな川では無いので、
落ちても「痛てッ!」位と想定して渡りました。
実際には、渡る為に色々と仕掛けが工夫されていますので
そのポイントを見極めるだけですが……。(-。-)ボソッ
でも久し振りに緊張した場面ではありました。

さて青木ヶ原樹海は、正式名「富士原生林」と言うはずです。
で、メジャーな散策コースは、以下url参照です。
http://www.yamanashi-kankou.jp/kokuritsukoen/jp/miryoku/hiking/course3.html

ちなみに、自分は別のコースを歩いていますので参考まで。
富士山御中道+富士風穴
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-529128.html

赤池から精進口登山道を経て富士山5合目まで
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-468384.html
2016/5/6 18:53
ワイルドですね
高ドッキョウ、コウドッキョウと読むのでしょうか?
山域が東海でも山奥なのでしょうか?
登山口までもワイルドだし、山もデンジャラス?ワイルドですね。
写真でも緊張感がわかります。

GWに毎年遠征されてたのですね。
楽しみは、とっておくのもいいもんだと思います♪
来年の計画、今から妄想しますか?笑
私もいつか行きたい山を妄想し楽しんでいます。
2016/5/6 22:26
Re: ワイルドですね
ado-yo さん、こんにちは。
読み方は「タカドッキョウ」です。
東海地域にはなりますが、山梨百名山の1つでもあります。
この辺りの山は、登山口によって荒れている所と、整備されている所があるので
事前に良く確認すると良いです。

この「高ドッキョウ」と尾根続きの「貫ヶ岳」は樽峠と言う所から入山すると
緩やかなハイクキングコースに近いものがあります。

GWの遠征もそうですが、夏休みもどうなるか……。
まだ予約していませんので。
2016/5/7 8:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら