記録ID: 862535 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

燧ヶ岳

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー matsuh07
天候曇りのち晴れ
アクセス
尾瀬御池に駐車場あり(この日まで無料でした)

S御池駐車場13:1014:00広沢田代14:00御池登山口 5合目14:50熊沢田代15:0516:5017:1017:40熊沢田代17:40御池登山口 5合目18:20広沢田代19:00御池駐車場G
尾瀬御池(13:10)〜広沢田代(14:00)〜熊沢田代(14:50-15:05)〜俎(16:45-17:05)〜熊沢田代(17:40)〜広沢田代(18:20)〜尾瀬御池(19:00)
上り 3:35
下り 1:55
合計 5:50
その他周辺情報燧の湯 500円

会津駒ヶ岳下山後、燧ヶ岳に向かいます。
尾瀬御池の駐車場に車を止めて、御池ロッジで先に山バッジを購入。
スキーの跡が色々な所にありコースが良くわからなかったですが、とにかく直進すれば辿り着きそうだったので適当に進みました。
1時間位樹林帯を進むと開けた広沢田代に到着。
再び樹林帯の急登を登ると木道が現れ再び開けた熊沢田代に到着。
雪が無ければ高層湿原が綺麗そうです。
ここから頂上までの急坂がきつかったです。
もう会津駒ヶ岳で疲れて中々ペースがあがらずしんどかったです。
途中でチェーンアイゼンを付けて急坂を登り、ハイマツの斜面を登ると俎(まないたぐら)に到着。
山容が凛々しくかっこいい山でした。
雲もとれ景色も良かったのですが、日が暮れてすこし暗かったのが残念。
この時点で17時だったので柴安(しばやすぐら)は断念して下山しました。
19:00頃、薄暗くなり始めた所で駐車場に辿り着くと、駐車場のゲートが閉まっており、尾瀬御池ロッジの方に開けてもらいなんとか出ることが出来ました。
丁度この日で無料駐車が終わる為、ゲートを閉めてしまったようです。
下山後、燧の湯で汗を流しました。
体が冷えていたのですごい気持ちが良かったです。
翌日苗場山に登ろうかと思いましたが、また322号線の下道を走って関越道まで行く気力もなく、東北道の西那須野塩原ICを目指し車を走らせるとラーメン屋があったので餃子とモツ煮とおつまみメンマとラーメンを食べて、道の駅ばんばで車中泊して翌朝帰りました。