記録ID: 862540 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

〜白滝からつつじヶ丘 おまけの宝篋山〜

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー -PORCO-
天候1日中晴れ。
絶好の登山日和でした。
6:20で気温は14℃。日中は半袖でOK。
アクセス
車・バイク、 自転車
つつじヶ丘に自転車をデポののち、六所駐車場に移動しました。

S六所駐車場06:2707:16白滝神社07:2008:00つつじヶ丘08:1808:24風返し峠08:27媼ヶ峰08:46不動峠09:19宝篋山09:4410:32平沢官衙遺跡10:3510:53神郡駐車場10:5411:03六所駐車場11:04
ルート概略

6:25 六所駐車場
7:20 白滝神社
8:00 つつじヶ丘
9:00 宝篋山裏入り口
9:20 宝篋山山頂
10:20 舗装道路に下山
11:05 六所駐車場
※つつじヶ丘→六所駐車場の移動は自転車と歩きです

合計4時間40分   総距離25.13繊  〜躱緇1085m
コース状況/
■コース状況
六所駐車場→つつじヶ丘
かなりのマイナールート。標識も所々にありますが、事前にコースの下調べは必須。ひとけがない所を歩くので女性1人で歩くのはオススメできません。

つつじヶ丘→宝篋山裏入り口
表筑波スカイラインの車道を移動。今回は自転車で下ったり上ったり。走り屋さんがとばしているので注意です。

宝篋山裏入り口→六所駐車場
宝篋山を下るまでは普通の登山道。下ったら舗装道路を移動。今回は自転車を押しながら登山道を下って、舗装道路は自転車に乗りました。

六所駐車場。今日はここからスタートです。
田んぼに映る逆さ筑波。ちょっと無理がある!?
個人宅なのに立派な郵便受けです。新聞受けと郵便受けが別ってちょっと面倒?
六所皇大神宮を抜けていきます。
石段を上がって、
橋を渡ったら、
道がありません・・・迷子です。
近くで山菜取り?をしていた地元の方に道を尋ねると右(東)の方に細い道があるからそちらですよと丁寧に教えて貰えました。ありがとうございます!
言われたとおりに行くと、踏み跡がしっかりしている道がありました。
舗装道路に出ました。直進してみます。
また舗装道路に出ました。ここも直進してみます。
すると舗装道路の分岐地点。
そこにあった小さな標識。これによるとどうもこちらではないようです。Uターンします。
Uターンしてしてしばらく進むと、
T字路にぶつかりました。そこに小さな標識が立っていて、白滝は左となっていたのでそちらに進みます。
途中に咲いていた藤の花。
舗装の林道を上がっていきます。
白滝神社の入り口に到着しました。
これが白滝かな。
さらに石段を進んで、
白滝神社に到着です。
神社の横に道があったので、白滝神社の先に進みます。
神社から5分程で樹林帯を抜けて明るい場所に出ました。左右に道があります。
そこにあった石に薄くなっていますが、右につつじヶ丘と書いてあるように見えたので右に進みました。
しばらく進むと行き止まり。こっちじゃないんかい!
Uターンします。
写真22の分岐の所を左に進むと、
県道42号線に出ました。つつじヶ丘方向に向って折り返す様に進みます。
この看板の所の階段を上がっていきます。道の反対側を見るとそちらにも踏み跡があります。どうやら写真22の分岐の所から直登できるようです。
踏み跡はしっかりしていますが道は狭いです。
つつじヶ丘すぐ下の駐車スペースに出て来ました。
舗装道路を歩いて、
つつじヶ丘に到着です。まだロープウェイの運行開始まで時間がありますが結構混んでいました。
登山者以外に観光の人もいますね。
今日はアミノバリューを凍らせてきたのでここで少し休憩です。
休憩したらデポしておいた自転車で宝篋山に向います。
つつじヶ丘から少し下って、手前に風返し峠。奥に宝篋山が見えます。
下りはいいんですが上りが大変・・・自転車を押して進みます。
宝篋山裏入り口に到着しました。ここから自転車を押しながら下山します。
途中にある展望ポイント。ザ・里山ですね。
ここに自転車を置いて山頂までピストンです。
あれ、前はこんな看板なかったよね・・・
個人的にこのアングルが好きなので、看板ちょっと邪魔かも!?
今日は春霞で日光方面・東京のビル群は全く見えませんでした。
山頂の温度計によると16℃。日向は暑いけど日陰はちょうど良い感じ♪
ここでも凍らせたアミノバリューを飲んで少し休憩です。
休憩したら、階段がなくて比較的緩やかな山口コース(1)で自転車を押しながら下山します。
こんな感じでゆるい道が続くので自転車を押しながらでも余裕で下れます。
ここは自転車を担いで下りました。
この近くでラジコンカーを操縦しながらラジコンカーと一緒に登っている人とすれ違いました。そんな人は始めて見ました!色々な趣味が世の中にはあるのですね。
分岐地点。大池方向に下山します。
ここから舗装路になるので自転車で下ります。
臨時駐車場の脇を通過。空きは2〜3台といったところですね。
振り返りの宝篋山。
北条の大池とそこにあった関ふれの看板。
平沢官衙遺跡。駐車場・トイレ・自販機があるので登山や自転車のツーリングの基点にいいですね。
ここを右折してつくば道に入ります。
あんドーナッツが有名な『桜井菓子店』に寄り道。
4つ買ったら430円でした。うん、1個107.25円??半端な値段ですね、と言ったら108×4=432円で2円はおまけですって。
ありがとうございます!
あんドーナッツが有名な『桜井菓子店』に寄り道。
ありがとうございます!
神郡駐車場の脇を通過。こちらの空きは5〜6台といったところか。
筑波山が綺麗に見えます。筑波山は北から見るより南からのアングルが好きです。
無事に六所駐車場まで戻ってきたら他の車は停まっていませんでした。

今年のGWの最終日は筑波山麓をうろうろしてきました。

天気も良いし県外の遠征も考えたのですが、GW前半の遠征で山梨に行って絶景の富士山を堪能してきたのでもうお腹いっぱい!明日から仕事だし遠征する気になれず近場の筑波山・宝篋山に登ってきました。
以前tsukutekさんのレコを拝見して白滝神社という所があるという事は知っていたのでそこに行ってみよう!それだけだと短すぎるのでつつじヶ丘→宝篋山裏入り口の赤線繋ぎも絡めて今回のルートを組みました。