記録ID: 862546 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

関東ふれあいの道 東京都 #5 鍾乳洞と滝のみち (逆ルート)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー tarancho
アクセス
JR武蔵五日市駅から西東京バスで上養沢バス停(大岳鐘乳洞入口の方が近い)
払沢の滝入口バス停から西東京バスでJR武蔵五日市駅

S上養沢バス停08:5308:55大岳鍾乳洞入口バス停09:25大岳鍾乳洞09:2609:28小滝09:40大岳山・大滝登山口09:52大滝10:59富士見台11:5712:23小屋ノ沢山12:2612:50綾滝12:59天狗滝13:0613:23千足バス停13:2413:26茅倉の滝13:2713:37払沢の滝入口バス停13:38ゴール地点G
今日のエクスペリアのGPSは落ちまくりでした。しかも、ヤマレコMAPもグルグルアイコンが出てばっかり…
コース状況/
それほど危険ではありませんが、木の橋が朽ちている場所があります。つづら岩付近は多少悪路です。
その他周辺情報トイレはコース中にはありません。お店は、払沢の滝付近にはそれなりにあります。

今日は上養沢バス停からです。払沢の滝入口バス停からの予定でしたが、武蔵五日市駅のバスの時刻が合わなかったので、逆ルートにします。
登山ポストはバス停にあります。
暫く林道を進みます。清流ですな〜。釣りをしている人もみかけました。
トンネルを通ります。既にエクスペリアのGPSは衛星を拾わない状態になりました。再起動です。
大岳鐘乳洞です。今日は素通りでした。
ヤマレコMAPがこの状態から復帰しないんだよね…なんか、最近、色々と調子が悪いな…
はい。熊は居るでしょうね。
若干、老朽化しています。これはまだ、ましな方でした。
大滝です。アップで撮ります。
大滝。全体。
気持ちいいですね。この辺りでコーヒーとかも良いでしょうね。
ロックガーデンみたい。
ひーこらしながら、暫く登って、尾根道に合流しました。
良くみたら富士山が見えるじゃないですか。
拡大してみましょう。
ご飯食べるにも良い場所じゃないかな。ベンチもあるし。
富士見台に到着しました。
富士山をバックに。
今日は、ここで外ごはんにします。食材はデッドストックです(^^;
鴨せいろそばも、とろろのフリーズドライも賞味期限が過ぎています(笑)
で、箸を探したら…ない…
忘れて来た…とりあえず枝で代用。煮沸消毒するから大丈夫でしょう(^^;
色々忘れたけど、とりあええず、乾杯。ビールは忘れないのに…
とろろ鴨蕎麦の完成です。賞味期限が過ぎていたけど、美味しく頂きました(^_^)
食後のコーヒーも美味しく頂きました。
なんか、凄い岩だな〜
ひゃ〜、ロッククライミングに良さそうな岩だな〜って思っていたら…
岩登りしている人がいました。すごいな〜
もう少しアップで。
ここつづら岩じゃないよね。ヤマレコの位置登録に誤りがあるようです。
静かな流れの綾滝です。
天狗ノ滝です。こちらも比較的静かな流れです。
名前はないけど滝。
なかなか急勾配ですな。
ここも滝っぽい。
あ、茅倉の滝って名称の滝でした。
ま〜ま〜の待ち時間です。臨時便も来たので臨時便に乗りました。

今日は御前山か、滝の道か迷っていたのですが、起きるのも少し遅かったので、「鐘乳洞と滝のみち」にしました。

払沢の滝入口側から登る予定だったのですが、武蔵五日市駅のバス停の時刻を確認したら、数馬方面のバスは一時間後でした。

そんなわけで、逆ルートですが、上養沢バス停からのスタートにしました。本当は一つ手前の大岳鐘乳洞入口バス停の方が近かったのですが、バス停の距離がそもそも近かったので、問題ありませんでした。

暫く林道を歩き、大岳鐘乳洞に到着したのですが、本日は、通過するのみとなりました。出だしから寄る気持にはならなかったんですよね。

尾根迄は結構しんどかったですね。尾根道に出てから、富士山が見えたので、一気に疲れが取れました。

富士見台は名前の通り、富士山が綺麗に見えました。そして、富士見台で昼食にしました。

【とろろ鴨蕎麦】
今日はデッドストックの食材の消費です。インスタントなので、特に説明も必要ないかと思います。
・ 鴨だしそば(インスタント)
・ とろろのフリーズドライ
・ 鴨の燻製の缶詰

鴨だし蕎麦のインスタントは出た当時に袋買いしていたのですが、賞味期限が過ぎてました(^^ゞ
とろろのフリーズドライも同様です。ま〜、問題ないでしょう。

作り方は説明の必要もないでしょうが、その前に枝を拾ってナイフで削ります…

…そうなんです。私もとうとうやってしまいました。箸を忘れてしまいました。

正確に言うと、箸だけじゃなくて、カトラリー類をセットで。ライター(トーチ)も忘れたので、少し焦りましたが、ファイアスタータが有ったので、なんとかなりました。

やっぱり、ちゃんとチェックしないといけないですね。

富士見台の後は下山です。つづら岩で、岩登りしている人を見て凄いな〜っと思いつつ、綾滝、天狗滝の静かな流れに癒されながら下山しました。

最後に茅倉の滝です。払沢の滝には今日は寄りませんでしたが。

私にとっては「滝の道」でしたね。