記録ID: 862577 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山を家族で登って日本百名山31座目!

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山ankamo, その他メンバー3人
アクセス
通常:関越道の渋川伊香保ICまたは赤城ICから上毛三山パノラマ街道経由で大沼畔の駐車場
しかし、ゴールデンウィークで関越道が絶望的に大渋滞だったため、17号線のバイパスをひたすら走り、前橋市内で上毛三山パノラマ街道に合流し、大沼まで向かった

S黒檜山登山口11:4311:56猫岩12:52赤城山13:0613:53猫岩14:06黒檜山登山口G
コース状況/
全体的に岩場歩きに慣れていれば危険個所はない
岩場歩きに慣れていなければ、特に下りで足場に気を付ける必要がある
全体を通して岩場の急登です
その他周辺情報コンビニは上毛三山パノラマ街道沿いに複数あり
大沼周辺にビジターセンターやお土産物屋があるので、トイレや買い出しに苦労することはない
温泉も上毛三山パノラマ街道沿いに複数あるが、今回は時間の都合で寄らず

ゴールデンウィークの大渋滞に巻き込まれ、登山口に着いたのが11時半頃・・・
自宅を出て6時間以上は過去最長のアクセス時間でした(汗)
ということで、時間もないのでさっさと登ります
ところが最初から急登のため、子供たちのペースが上がらない
少し登って、猫岩の手前で大沼が見えました
でも、この日はガスっていて景色は殆ど拝めず・・・
猫岩に到着
でも、どれが猫岩なのか全然分からずww
猫岩で少し休憩して、登山再開
相変わらず岩場の急登が続きます
140km先の富士山が見えるポイントだそうです
・・・が、もちろん何も見えず(涙)
ある程度、標高を稼ぐと、周囲がクマザサの登山道になります
ひねくれて生えている木(笑)
1時間少々で駒ヶ岳との分岐に到着
ここからはフラットな道を進みます
登山開始から1時間10分程で赤城山の主峰である黒檜山に到着
三角点もあります
眺望の説明看板もありますが、全然何も見えません・・・
でも、とりあえず日本百名山31座目の登頂です!
昨年8月の恵那山以来、8ヶ月ぶりに百名山登頂数を更新しました!
ちなみに山頂は11℃で、風も強くて気温以上に寒かったです
15分少々、山頂で休憩と昼食をして、下山の途につきました
当初は駒ヶ岳に縦走する周回ルートの予定でしたが、時間の都合上、ピストンになりました
ちなみに山頂は11℃で、風も強くて気温以上に寒かったです
15分少々、山頂で休憩と昼食をして、下山の途につきました
ある程度下ると、大沼が見えてきます
下りは岩場が滑りやすい箇所もあるので注意です
赤城神社も見えました
時間があれば寄る予定でしたが、この後のスケジュールが決まっていたので寄れず・・・
下山は約1時間でした
このあと、関越道〜上信越道を経由して軽井沢へ向かい、一泊しました
翌日、軽井沢のアウトレットへ
アウトレットから見える浅間山です
日本ロマンチック街道から見える浅間山
佐久甲州街道から見える瑞牆山(右側)と金峰山(左側)
同じく、八ヶ岳
標高1355mの日本最高地点にある野辺山駅
記念スタンプ
そして小海線の車両
電車マニアには貴重な車両らしいですが、分かりませんw
赤城山の記念バッジ
赤城山ビジターセンターで購入しました
4〜5種類ありました
赤城山の記念バッジ
赤城山ビジターセンターで購入しました
4〜5種類ありました
そして、自分へのお土産
ぐんまちゃんやきそば&焼きそばBAGOOOON!

by ankamo

ゴールデンウィーク登山の第2弾は家族を連れて日本百名山である赤城山へ行ってきました。
当初、関越道を通って赤城山まで向かう予定でしたが、道を間違えたことと、ゴールデンウィークの大渋滞のため、結局、一般道で赤城山まで向かうことに。
そのため、4時間を見込んでいた所要時間が大幅に増えてしまい、結局、登山口には11時半ごろに到着。
予定では駒ヶ岳にも寄る周回ルートを歩くはずでしたが、時間の関係で単純なピストン山行になってしまったのは残念でした。
さて、実際の登山ですが、最初から急な岩場を登る登山道で、標高はバリバリ稼げるのですが、子供たちには少々キツイ道のりだったようです。
自分も3日連続での登山のため、脚に疲れが残っており、いつもよりはペースが明らかに遅かったですが、まだまだ子供たちには体力では負けないので、これぐらいの登りでは負けないですね!
そうこうしているうちに、標高差440m程を登り切り、山頂に到着。
当初の予定とは異なりましたが、赤城山の主峰である黒檜山をピークハントし、日本百名山31座目の登頂となりました。
昨年8月末の恵那山以来の日本百名山登頂数更新となりました。
自宅から近い日本百名山は殆ど登頂済みで、最近は少し遠征しないと登頂数が更新出来ませんが、まだ上州の日本百名山は谷川岳や皇海山等、多くが未踏のため、これからは上州方面の日本百名山を狙っていきたいと思います。

さて、今回は家族サービスを兼ねていたため、赤城山のあとは軽井沢へ向かい、そこで一泊。
翌朝は軽井沢のアウトレットに寄り、自分はトレイルランのグッズを少々買い込みました。
軽井沢のアウトレットには、サロモン、アークテリクス、マウンテンハードウェア、モントレイル、ノースフェイス等、アウトドア系のショップが多く、個人的には好きなアウトレットですね。
次男のトレッキングシューズも少々小さくなってきたため、ノースフェイスのトレッキングシューズを一足購入しました。
帰りには八ヶ岳の眺めを楽しみながら小海線沿いを運転しましたが、この道を通るのは18年ぶりでした。
でも、この道沿いには本沢温泉や白駒池、麦草峠へ通じる道があり、今後、八ヶ岳に登る際には利用することになりそうです。
なので、結果的にはアクセスの良い下見にもなりました。

さて、4月〜5月上旬はほぼ毎週、登山に出かけられましたが、ゴールデンウィーク明けは少し忙しいので、しばらくは登山はお休みになるかもしれません。
でも、6月5日にトレイルランのレースに出るので、時間があればトレランの練習には行きたいなぁ〜。