記録ID: 862578 全員に公開 ハイキング中国

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー oyakata, その他メンバー3人
アクセス

S三徳山三佛寺駐車場08:3208:36三徳山三佛寺拝観受付08:3908:49三佛寺本堂08:5109:52投入堂10:0810:50三佛寺本堂11:2311:32三徳山三佛寺拝観受付11:3711:42三徳山三佛寺駐車場11:46ゴール地点G
コース状況/
拝観志納金:投入堂参拝 600円(小中学生300円) 本堂までなら400円(小中学生200円)

投入堂まで参拝する際、単独では禁止されています。必ず2名以上で
(その場で誰かに頼んで一緒に登ってもらうのはOKらしい)

食事は禁止です(飲み物は可)。杖やストックも禁止です。火気厳禁(喫煙は所定の場所で)

足元は滑りにくいモノを。入山の際チェックされて、不合格ならその場でわらじを購入し履き替えて入山(わらじ一足700円、前回訪問したときより値上がりしてた。軍足はいくらだか見なかった)

文殊堂、地蔵堂は重文です。土足禁止です。必ず靴を脱ぎましょう
その他周辺情報三朝温泉の株湯300円也。石鹸シャンプー無し

ちょっと離れたところの駐車場
すでに満車状態
受付
一人400円也
受付
入峰証明(このお札普通に買うと500円)
前回訪問した時もこれ撮ってレコに載せたね
修験道に入ります
役行者様
この顔、大阪の音楽友達アーチさんに似ています
義母は先頭切って登っていきます
義母は元気です
義父はすでに参っています
義父を助ける女房
国宝 投入堂
記念撮影
FBに載せおいたら「普通の写真ジャン」っと突っ込みが。。。
両親の目の前でいつものポーズなんかできるか!
記念撮影
FBに載せおいたら「普通の写真ジャン」っと突っ込みが。。。
両親の目の前でいつものポーズなんかできるか!
まだまだ登ってくる人たちは大勢います
戻ってきてからが長いんです
ここで30分くらい時間とられました
早く温泉行きたいんだけど・・・
戻ってきてからが長いんです
ここで30分くらい時間とられました
早く温泉行きたいんだけど・・・
三朝温泉株湯
鳥取県に行ったら食べたかった牛骨ラーメン
ラーメン食べるのに普段は並ばないんだけど一時間待ちました
ラーメン大盛650円也
とうふちくわ
焼きより蒸しの方が美味しい
餘部
道の駅が出来てからは初めて
餘部

毎度どうでもよい記録です

昨年天候不良で行けなかった投入堂
家族旅行でやっといくことができた

残りは帰宅してから、、、なんだけど、そのころには最近の記録から消えていることでしょう

(5/11 追記)
昨年のこと、義母が投入堂に行きたいと言ってきた。。。のでGWの帰省の時に連れていくことになったのだが・・・行こうと計画していた日が大雨。。。
今年こそっということで紀伊半島遠征から帰ってきてから連れていくと約束
しかし、予定通りにはいかないもの。。。予定していた日は天気が良くないみたいなので昨年のこともあるので確実に天気の良い日にってことでこの日になった
普段は一人で出かけるから夜中とか未明に出発するのは全然問題ないのだけど、この一家は所謂一般人なんで夜明け前に出かけるなんてことしないものだからこの辺からなんでこの時間に出なくてはならないかを説明するのに疲れます
3時には出発するっと言ったけどほんとに3時に出発できるのかが心配。。。
西宮名塩SAまでは義父が運転してくれてあとはすべてオイラが運転。。。8時には到着するはずが結局9時近くです(-_-;)
義父はこの歳でもソフトボールやら運動しているので心配していなかったのだけど義母は特に運動はしていないし骨が弱いから心配でしたが・・・義母はヒョイヒョイ歩いていき義父はへっぴり腰になってしまい・・・心配の対象が逆になってしまったw
前回投入堂に訪問した時(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-187782.html)は納得いく写真が撮れなかったのでじっくり撮りたかっただが人が多いのと早く帰ろうと催促されてやむなく引き上げる。。。やはり家族旅行は疲れるわ。。。orz
帰りに三朝温泉で汗を流し倉吉市内で牛骨ラーメンを食べとうふ竹輪を購入してから帰る。食事がすんだ時点で14時半を回っていた。。。連休最終日でもあるので高速道路の渋滞を避けるため日本海沿いに進路をとり22時に帰宅。。。

たまには家族サービスしなくちゃっては思っていたのだが、ホント疲れました(-_-;)