記録ID: 862580 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー arentyou, その他メンバー1人
アクセス
JR塩山駅 → 山梨貸切自動車西沢渓谷入口BS in
道の駅みとみ → 山梨貸切自動車西沢渓谷入口BS → JR塩山駅 out

S西沢渓谷駐車場09:4309:57ねとりインフォメーション10:0510:21二俣吊橋10:27三重ノ滝11:41七つ釜五段の滝11:4312:03西沢渓谷終点12:2912:48大展望台13:53西沢渓谷駐車場13:58道の駅みとみ13:59ゴール地点G

西沢渓谷入口BSスタート
ゲート到着
ここから渓谷ハイクがはじまります
滔々と流れる水辺の脇を歩きます
涼しくていいね
いい眺め
何者だ!
七ツ釜五段の滝
七ツ釜五段の滝を別角度から
これはいい滝!
途中にトイレもあります
旧森林軌道
トロッコの線路跡沿いを歩きます
いい天気
あれはなんて山かな?
はい たのしいです
橋をたくさん渡ります
線路がしっかりと残っているところも
西沢渓谷山の神
あのつり橋は渡れないか
道の駅みとみ到着
本日もおつかれさまでした

GWということで相方と小旅行を計画。ついでにといってはなんだけど折角なので軽くハイキングをしたいと伝え、とはいえ山歩きをほとんどしない相方に合わせてアップダウンのさほど厳しくない西沢渓谷に決定しました。

JR塩山駅前のバス乗り場には多くのハイカーが列を作っており、臨時便と合わせて2台のバスが来たもののけっきょく座れず車内も満員状態。これで1時間はきついな……と思っていたところ、途中の乾徳山登山口BSで半数くらいの人が降りたおかげで残る行程は無事に座れました。乾徳山いいな、登ってみたい。

さて西沢渓谷はというと「奥秩父最後の秘境」なんていわれているらしく、しかして秘境というにはかなりしっかりと整備されているため足下に不安はなく、一方の景観は実に見事で大変満足できました。とはいえ渓谷を段々に登っていくためそれなりの靴を選ぶ必要があるのと、運動不足の相方にとっては少々きつかったようなので、山歩きの入門編くらいの感覚で計画を立てるのがよさそうです。

とまれ五月晴れのなか大変気持ちよいハイキングができました。次はどこへ行こうかな。