記録ID: 862620 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー onisan, その他メンバー3人
アクセス
 自宅から金華山岩戸登山口駐車場まで問題ありません。
 バス停のある駐車場も、登山口の駐車場もどちらも満杯です。路駐もこれ以上は無理です。丁度帰る車があり、運よく登山口の駐車場にとめる事が出来ました。

9:38岩戸岩窟観音登山口―9:55妙見峠ー11:07頂上12:10―12:42掘割―13:07岩戸駐車場
コース状況/
東坂を登りました。途中岩場の痩せ尾根もあり、楽しいコースです。
下りは七曲り。掘割からドライブウェイを横断し、登山道を下ります。

本日の隊員、6歳、4歳の男の子と、ん?歳のお母ちゃんです。岩戸岩窟観音の階段を上がります。
妙見峠に着きました。
峠のベンチでひと休み
まだまだ余裕です。
岩場出現。
三点支持で登ります。
余裕を見せます。
岩場はまだ続きます。
カメラを向ければ、ポーズ。
4歳も頑張っています。
頂上は賑やか。
片隅で頂上記念撮影です。
GW最後のこどもの日、おまけに晴天とくりゃ、それは混むわな。
展望台から。長良川と養老山脈、右手に伊吹山。
イチノミヤタワー、その向こうに名駅前のビルたち。
木曽川。
岐阜の街並み。いつ見ても綺麗です。
金華山。その名のとおり、金の華で染められています。
頂上付近のレストランで昼食です。
ロープウェイにも、
リス村にも長蛇の列。
わたし達は七曲りをゆっくり下ります。
何度も休みながら下ります。
金の華の正体、「ツブラジイ」の花です。
 4歳ボーズ、あと少しで駐車場というところ。車道を走って渡り、こけました。頭にコブが出来、最後に泣きがはいりました。

by onisan

6歳と4歳の男の子、お母さんも登ると云う事で嫌々付いて来ました。登山道に入るとお孫ちゃんたちのテンションはアップ。わたしを先頭に、6歳、4歳、最後にお母さん、一列になってゆっくりゆっくり登ります。岩場の痩せ尾根も両手を使って上手に登ります。何度か休みをとりながら頂上に登り着きました。頂上では二人ともとても満足そうです。

GWのこの時期、町中から見える金華山はその名の如く金色に染め上げられ、お洒落な姿を見せて呉れます。その懐に入ってしまうと気が付くことは余りありませんが、登山道で見上げると、背の高い樹々の上部は白い花で覆われています。ツブラジイの花、これがその金の華の正体です。

GWも終わりに近づいた絶好の行楽日和のこの日、金華山はヒトで溢れ返っていました。小さな子供たちを連れた大勢のヒトヒトヒト、さすがこどもの日。かく云うわたし達もそのヒトヒトヒトのヒトリ。

このお孫ちゃん二人の金華山デビュー、懸案でしたがようやく果たすことが出来ました。登るまでは嫌々だったお孫ちゃん二人、一度登ってしまえば大満足。ようやく他のお孫ちゃん達の仲間入りが出来そうです。わたしもじんわりと汗をかき、いい運動になったこどもの日でした。