記録ID: 862623 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

GWの伊吹山(今年6回目)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー ship18
天候晴(山頂付近は強風)
アクセス
上野登山口奥の200円駐車場を使用しました。
朝9時時点で残り5〜6台の空きでした。
登山口前に協力金300円徴収箱あります。

コース状況/
8合目手前の登山道が大変滑りやすくなってますので転倒には気をつけて
下さい。それ以外は危険な場所はありませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

自宅付近から伊吹山を眺めて出発します。青空で良い感じです。
伊吹山登山口。春になって片隅に花が咲いていました。
1合目の伊吹高原荘。登りも下りも、看板犬のりんちゃんがいてくれて元気頂きました♪ありがとう〜。
2合目に向けて登って行きます。今日はGWで天気も良いので大勢の方が登っていますね〜。
前にいる方が速そうなので着いていきたかったんですが、3分も持たずに心が折れました・・・。
心が折れたので後ろを振り返って琵琶湖を眺めます。良い景色ですね〜。
3合目が近付いてきて伊吹山の全体が見えてきました。
おつかれさまです。
5合目から伊吹山山頂を眺めます。
伊吹山のオアシス5合目の自販機。これからの季節にはタマランですね・・。全商品コールドなので間違ってホット買うこともないのも有難いですね。
野鳥。沢山鳴き声していました。
8合目手前の悪路。転倒に気をつけてください。
8合目です。テーブルもあって琵琶湖の景色も良いので人気の休憩スポットです。
もうすぐ山頂です。
山頂に到着しました。
写真では伝わらないんですが、山頂は強風でした。
日本武尊像
三角点
風も強いのでそそくさに下山します。
琵琶湖を眺めながらの下山。
7合目から山頂を見上げる。
5合目まで降りてきました。
伊吹山を眺めながら昼御飯♪
3合目からの伊吹山。
伊吹山山頂にお別れ。また来るよ〜。
今日は小さい子も沢山登っていました。3合目まで登れば伊吹山の全体も見れるし広場もあってくつろげます。3合目登ったら次は5合目→山頂って段階が踏めるのも伊吹山の良い所ですね。
2合目から米原市内を眺める。
1合目の伊吹山荘まで降りてきました。
りんちゃん
りんちゃん〜また来るね♪
下山しました。
上野登山口奥の200円駐車場。登山口〜駐車場まで道幅が狭いので気をつけてください。

by ship18

昨日の伊吹山のレコを見て登れそうに感じたので
伊吹山へ登ってきました。
伊吹山は8合目を境に下と上では天気が様変わりすることがありますが、
今日の風も正にその通りで8合目より下だと風が吹いて丁度良い体感。
風がないと蒸し暑かったと思います。
山頂はさすがに強風で、風避けがないと、くつろいでご飯食べれる感じでは
なかったので一回りしてそそくさに降りて5合目でご飯を食べ下山しました。

約2カ月ぶりの伊吹山でしたが青空に新緑が映え琵琶湖などの遠望も効いて
景色を楽しみながら登山できました。