記録ID: 862648 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー NAK
天候曇り一時霧雨のち雨
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sスタート地点07:3307:40入林届小屋07:4207:44空沼岳登山口09:53青沼10:04万計山荘10:2910:29空沼小屋(閉鎖中)10:3210:35万計山荘10:41青沼10:4211:57空沼岳登山口11:5812:00入林届小屋12:06ゴール地点G

今回も長靴
2週間前の雪は無くなった
登山口の雪ももうありません
雨の後なのでかなり増水してます。橋も一部破損してました。ポール使って慎重に渡る。
さて、行きますか。
雪は無くて夏道です。
エゾエンゴサクがお出迎え
雪が無くなって笹が出てきて笹かぶり状態。朝一は夜露が付くので雨具ズボンが効果的。今日は夜露というより雨の後の露ですが。
雪が無いのでクイズの木まですぐだった。
ここまでで30分かからず快適歩行。夏道が出てますが沼道なので長靴有効!
水芭蕉も満開
雪がちらほら出てくるが、登山道にはあまり雪はありません。
このあたりから少し雪が多くなってきますが、気になら無い程度。
沢渡渉
万計沼までのほぼ中間点で軽食休憩
少し雪多くなったか
ここから雪道の始まりです、雪は固く締まっているので前回ほどの踏み抜きはありません。
このあたりから霧雨状態、また雨ですか?(--;
たまに罠がひそんでいます。下は雪解け水が流れています。気をつけよう!
前回手間取った倒木ですが、今日は下をくぐることができました。
なんだか前回よりピンクテープが増えているような気がする
総勢13名の団体さんとスライド。某高校のワンゲル部だそうだ。
たくさんの踏み跡のおかげで歩きやすい
渡渉地点。前回なんでこれを見落としたのか?
青沼はまだ雪の下
滝が見えてきました。夏道はここをまっすぐですが、斜度がきついので山荘裏へと踏み跡は続いています。
林道に出た
山荘裏側
万計沼に到着。と、ここにきて土砂降りの雨・・・
万計沼
万計山荘、雨がひどいので急いで山荘の中に避難します。
雨宿り中
苦行になった・・・使うところが無い・・・マミス沼まで行くならあった方がいいかも。マミス沼まで行きたかったがまたしても雨に降られて意気消沈。やっぱり今日も雨か。
こっちから登れなかったので、写真撮りにきました!
まわりの木々に葉が無いので空沼小屋もはっきり見えてます。
万計沼
一周できそうだけど雨が止まないようなのでまたいつか。
下山中、日差しが出てますが、雨は降り続いています。日差しがでてるんだから止んで欲しい・・・

by NAK

曇り予報だけど一時雨という予報が出ていたが、滑りに行くにも微妙な天気。
もうだいぶ雪解けたかもとまたもや万計沼を目指す。

あわよくば晴れてくれれば真簾沼まで行きたいなと思っていたが、万計沼手前から霧雨、万計沼到着時には土砂降りの雨に降られて意気消沈。
真簾沼はあきらめました。
はまり雪だったら困るなとスノーシュー持参したが雪は締まって固くなっていて使うところは無かった。
沢は雨と雪解け水のせいで増水傾向にあります。
渡渉の際は注意が必要。
また、登山道も万計沼までの夏道は半分以上夏道出ていますが、沼のような道になっているため長靴が有効かと。

登りでひとりと団体さんとスライド。
下りでは登山口近くで若い外人さんふたりとスライド。
今回も割と静かな山行となりました。