記録ID: 862671 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

戦場ヶ原・小田代ヶ原

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー mybmw, その他メンバー2人
天候曇のち晴れ
アクセス
赤沼駐車場

S赤沼バス停06:0706:15赤沼分岐06:45青木橋06:5007:00泉門池07:05小田代橋07:25小滝07:30湯滝08:0508:25小滝08:35小田代橋08:4509:05小田代ヶ原分岐09:30小田代ヶ原09:5510:40赤沼分岐10:48赤沼バス停G
コース状況/
 ほとんどが木道で、木道の遊歩道以外はかなり整備された土で、たいへん歩きやすくなっています。小田代ヶ原から赤沼まで移動しているときに、革靴で歩いている人が数名いました。観光客から登山者、子どもからお年寄りまで幅広くハイキングを楽しめると思います。手ぶらの人を見かけましたが、水分・防寒着・タオルくらいは持参した方がよいでしょう。
 比較的早い時刻に歩きはじめたので、寒くて歩いてから30分くらいでライトダウンを着用しました。早朝に行動するときは、気温が低いときがあるのでライトダウン、フリースなどがあるとよいでしょう。
その他周辺情報日光東照宮周辺は渋滞することが多いと思います。

個人装備 防寒着 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
共同装備 防寒着 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

朝6時頃ですが、赤沼駐車場に20台ほど車が駐車していました。
戦場ヶ原は広々としています。青空がきれいです。
白樺の中の木道をのんびり歩きます。空気がおいしい。
湯川がきれいです。
気温は9℃くらいでした。弱い風でも体感温度が下がります。ライトダウンを着用しました。
小田代橋から湯滝に向けて湯川沿いを歩きます。ここも木道になっています。よく整備されています。
湯滝に着きました。すごい迫力です。軽い朝食、トイレ休憩をしました。
約30分いましたが、家族連れなど30人ほどに会いました。写真を撮るのに苦労している人がいたので、声をかけて撮ってあげました。
小滝への階段を降ります。
小滝でつりをしている人がいます。数人の釣り人に会いました。また途中で望遠レンズでコマドリの写真を撮っている人たちにも会いました。
赤沼方面に向かいます。
小田代橋の手前で、晴れて気温が上がってきました。ライトダウンを脱いで、薄手のジャケットに着替えます。
小田代ヶ原に入りました。唐松が芽吹きはじめてます。後ろは男体山です。
広々として気分爽快です。
貴婦人は存在感があります。さすが日本を代表するビューポイントです。
白樺・男体山を青空・白い雲と組み合わせてみました。
この休憩所で、多くの人と出会いました。低公害バスにも多くの人が乗っています。
赤沼駐車場に戻ってきました。満車ですが、あまり待たずに駐車できていたようです。新緑、花の季節を迎えるとすごい混雑になるでしょう。

by mybmw

一緒に行った2人とハイキングがしたいと思い、花や新緑にはまだ早いですが戦場ヶ原を選びました。例年は、5月下旬から11月にハイキングや写真撮影で奥日光・戦場ヶ原には来ていましたが、今年は1月から那須岳に何度か雪山登山をし、先週は登山道に残雪のある浅間山の外輪山の黒斑山・蛇骨岳・仙人岳を登山してきました。今回は、ゆっくりとハイキングがしたいと思い、観光地の戦場ヶ原を選びました。唐松の芽吹き、青空と白い雲、残雪のある日光白根山(奥白根山)などとてもきれいでした。新たな発見ができたハイキングでした。