記録ID: 862679 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

小袖乗越〜雲取山ピストン(久しぶりの酒抜き山行)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー benchan
天候晴れ!
ガスも無く絶景
アクセス
小袖乗越に駐車場がありますが、この時間で満車状態。
下の鴨沢には大きな駐車場があります。

S小袖緑道あがり06:2007:27堂所08:29ブナ坂08:3809:02奥多摩小屋09:25小雲取山09:40雲取山09:5510:54ブナ坂11:49堂所12:44ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは奥多摩駅にあります(鴨沢にもあったと思う)
小袖乗越には見当たりませんでした。(もしかしたらあるのかも)

道は、奥多摩でも人気のコースであり整備が行き届いて危険な場所や迷うような場所もありません。
避難小屋や山小屋もルート上に点在しており万が一の場合でも大丈夫です。
避難小屋 : 雲取山頂
山小屋  : 奥多摩小屋、雲取山荘、七つ石小屋
小袖⇒堂所
・小袖乗越の登山口の手前に、間違えやすい道があるので注意。(看板あり)
・全体的になだらかな奥多摩らしい雑木林の中の道が続く。
・危険な場所もなく呆気なく堂所に着く。
堂所⇒雲取山頂
・道所から少し行くと幾分勾配が急になるが、歩きやすい道なので気にならない。
・石根に出ると、明るく広い道になり展望も開ける。
・奥多摩小屋から先は石がゴロゴロした急坂が続くが危険はない。
・山頂は広くトイレも避難小屋もある。
・展望も良く、今日は富士山から南アルプスまで一望でした。
その他周辺情報売店コンビニは鴨沢にはありません、奥多摩駅で調達したほうがよいです。
下山後の飲食は、奥多摩駅周辺に昼から一杯飲める店が数件あります。
温泉は、奥多摩駅のもえぎの湯が有名ですが、駅近辺の宿でも日帰り入浴をやってます。
今日は連休の真っ只中なので多分芋洗い状態だと思いやめました。
バイクなので当然打上げもなしです。

小袖乗越の登山道入口
奥多摩らしいまったりとした道が続きます。
ヒトリシズカもあちこちに咲いていました。
あまり汗もかかず呆気なく堂所に到着。
まだ一時間しか歩いてないのでそのまま行きます。
折り返しで、最初の富士山のビューポイントがあります。
今日はうれしい予感がします。
幾分道が急になりますが、歩きやすいので気になりません。
七つ石小屋の分岐です。
雪や大雨でよく崩落する橋です。
これはなに?
ブナ坂到着。
ここから石尾根を歩きます。
明るく開けた石尾根の縦走路です。
私の好きな尾根の一つです。
スミレもあちこちで咲いてます。
南アルプスも見えてます。
まあ名物なので一応パチリ!
奥多摩小屋です。
回りにはテントが一杯でした。
小雲取山直下の急坂です。
この辺りではヒザがかなり痛みはじめてます。
雲取山頂に到着です。
ピーカンで絶景です。
雲ひとつ無い富士山です。
石尾根の縦走路。
小雲取山からの下りです。
ヒザがギシギシ言ってました。
登りは下ばかり見て歩いていたので気が付きませんでした。
山桜が満開です。
蝶々結びの木?
やっと到着。
バイクはどこでも停められるので便利です。

ヒザの調子が幾分良いようなので、今回はランクアップして雲取りに登ることにした。
奥多摩は川越からだと交通の便が悪く、始発に乗っても7:18になってしまうので、毎回バイクでアプローチになる。
当然、酒抜きの山行となる。
(まあたまにはいいか!)
当初の計画では帰りに七つ石山に寄るつもりであったが、登りでかなりヒザが痛み出したので計画変更でピストンとする。
最近、雲取とは相性が良く、かなりの確率で晴れで絶景が見れる。
今日も石尾根に出ると、富士山から南アルプスの北岳、間ノ岳まで一望でした。
しかしヒザの痛みは段々酷くなり、山頂からの歩き出しはかなり辛かった。
だましだまし下るが、最後は半分足を引きずるような状態でバイクまでたどり着いた。
もしかしたら、早朝まだ寒い中、バイクを走らせヒザを冷やしたせいかも?
今日は温泉も打上げもなく、ちょっと物足りない気分で帰宅でした。