また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 862684
全員に公開
ハイキング
甲信越

上高地 穂高連峰の絶景を見に行く

2016年05月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
AKI45 その他5人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:09
距離
2.5km
登り
25m
下り
3m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:38
休憩
0:23
合計
1:01
13:41
8
13:49
13:49
15
14:04
14:04
14
14:18
14:41
1
14:42
ゴール地点
スタート地点からログ取り忘れてました。途中からです(^_^;)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
平湯温泉あかんだな駐車場から上高地シャトルバス
往復2050円 GWのため臨時便でてました 待ち時間なしです
コース状況/
危険箇所等
遊歩道です
平湯温泉 あかんだなバスターミナル 時間遅めで駐車場もバスも空いてます
平湯温泉 あかんだなバスターミナル 時間遅めで駐車場もバスも空いてます
大正池 ここからスタート
大正池 ここからスタート
穂高連峰方面
百名山 焼岳
雲が多いな(^_^;)
自然研究路
こんな感じの遊歩道
こんな感じの遊歩道
自然が守られてます
自然が守られてます
分岐到着
焼岳の説明
焼岳 次の目標にします
2
焼岳 次の目標にします
歩きやすいです
こちら側は青空
再び 遊歩道 平地歩きは楽ですね!
再び 遊歩道 平地歩きは楽ですね!
キレイです
梓川沿いを歩きます
梓川沿いを歩きます
キレイな水です
透き通ってます
キレイな水です
透き通ってます
上高地です
川と明神岳
川と山 その2
西穂方面
西穂高岳
河童橋が見えてきました
1
河童橋が見えてきました
河童橋と穂高連峰
5
河童橋と穂高連峰
到着 ゆっくり歩いて1時間
到着 ゆっくり歩いて1時間
河童橋から焼岳
河童橋から穂高連峰
1
河童橋から穂高連峰
河童の休憩所
三歩さん発見
もう1種類
GWですが人はそんなに多くありませんね
GWですが人はそんなに多くありませんね
穂高帰りの登山者もたくさんいました
1
穂高帰りの登山者もたくさんいました
上高地バスターミナル
ここも待ちなし
お疲れ様でした!
上高地バスターミナル
ここも待ちなし
お疲れ様でした!

感想

北アルプス唐松岳登山のつもりで前日から白馬入りしましたが、昨夜からの台風並みの強風でゴンドラ運休、このGWは北アルプスで事故が相次いでいることもあり、危険を感じて今回は自粛しました(^_^;)

代わりに白馬から車で2時間かけて、高校生の修学旅行以来30年ぶりの上高地散策にきました。

大正池、焼岳、清流梓川、残雪の穂高連峰などの美しい景色に癒されました、人気の観光地なのも納得です。
高校生ではわからなかった景色と自然の素晴らしさがこの年齢になってわかってきました。

GWの混雑もそれほどでなく 大正池から河童橋の遊歩道約3kmをゆったりと散策できました。

河童橋には観光客、穂高帰りの登山者とたくさんの人でした。
皆さん、強風の中、登ってこられたのですね、お疲れ様でした!

途中で見えた 百名山の焼岳、カッコイイ山ですね。次の百名山の目標にしたいと思います。
これからむかえる、夏山シーズンには今日見た穂高の山々を登りに上高地を再び訪れたいと思います(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:625人

コメント

お疲れ様でした
私も何年か前に家族で行きましたが、また一度是非訪れたいところのうちの一つですね。
唐松岳は残念でしたけど、こちらはこちらで満喫できたみたいで良かったですね。お疲れ様でした^o^
2016/5/6 12:51
Re: お疲れ様でした
唐松岳は残念でしたが上高地の素晴らしい景色が見れたので満足しました。上高地から穂高連峰を見てると登りたくなりますね!山は逃げないのでまた登りに行きます!
2016/5/7 9:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら