記録ID: 862706 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

愛鷹山 呼子廃道攻めのつもりが…途中で戻っちゃいました

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー MaxJ05
天候どピーカン
アクセス
桑崎林道に放置

S呼子橋07:3507:50支沢出合い08:0009:00正規道合流点09:1010:10大岳10:1510:25廃道撤退ポイント10:35大岳10:4511:25バリルート分岐点11:3512:15支沢出合い11:3512:50呼子橋12:55ゴール地点G
大岳の正規ルートに出るまでの区間はバリエーションルートです。特に危険となる箇所はありませんが、もしも通る際は、バリエーションルートと理解して通行して下さい。
支沢出会いまでは舗装林道です。
大岳の正規ルートもコースを外すと危険な箇所が一杯ですから、充分注意して下さい
コース状況/
大岳⇔呼子岳は廃道です。全然整備されていません。
行くにはそれなりの覚悟と自己責任力が必要です。
でもまぁ、今日私が行った場所までは問題ないです。

個人装備 長袖シャツ

よっしゃ!行きますか!
赤淵川を渡床します。今日は水量が多いので渡る場所を選びます
この支沢の脇を上がっていきます
第1踏み跡発見(笑)
踏み跡に沿って歩いて行きます
沢に水が流れていて、いつもと違った雰囲気です
沢の左岸を黙々と歩きます。
ちょっと笹藪があります
その後渡床すると
対岸は笹藪です。踏み跡を見て前進します。正規ルートが崩れているので仕方なく通ります
笹藪を抜けるとこの変な形の石の所へ出ます。名付けてウーパールーパー石!?
沢をちょっと登って
またまた渡床。小さな沢を上がりますが、ここがガレていて歩きづらいです
対岸は自然林が若葉を付けて明るいです
涸れた小沢を少し登ると
第1窯跡発見!昔はここで炭焼きしていたんでしょうな
ここからちょっと急登だよ。左手に見える急な尾根を登ります
頑張って登って。マーキングがあったら左へ
トラバースしましょう。
時々間違えやすそうな場所があるけど、グッと我慢してトラバース
この小沢を渡ると
ちょっと登って、
第2窯跡発見。もうじき正規の登山道ダヨ
ものすごく気分よく登れます。鳥の声も沢山!
再度急登の始まり。これが終われば正規登山道
大分近づいてきたね
はい。須津から大岳に行く正規登山道に合流しました
頑張って大岳目指します
アセビのトンネル。この辺りは余裕です。
大岳名物の急登が始まりました
岩場だけど、そんな難しくない
岩場を登り切った場所で。沼津市原方面の展望が開けます
ツツジが綺麗ですよ
このロープ場の両サイド笹が刈ってくれてあります。ありがとうございます
この道標の反対側に、地温の高い場所あり!冬に雪が降っても積もらない不思議な場所です
春だァ
山頂直下、大岳名物急登の始まりぃ〜
頑張るんだゾ〜
急登を登り切ると…御褒美は富士市方面の展望…
大岳山頂直下の大石。サイズは7mと言われています。超広角レンズを使っても映しきれない…
樹木の間から位牌岳
さぁもうすぐ大岳山頂だ
大岳到着
でも今日のメインイベントは呼子への廃道に行く事!
富士山もよく見えるんだな
廃道だけあって、手入れはなにもされていません(>_<)
鋸岳も見えるんだな
新しい葉っぱが赤くて綺麗です
沢の小滝がきれいだよね
いつもはこんなに流れてないよ
ほんとにいい天気だなぁ
はい。ゲートに到着しました
大岳でした
林道に路駐していた車まで戻りました。ごくろうさまでした

by MaxJ05

当初の予定は大岳⇔呼子岳の廃道を通って、呼子岳取りつき直前の超ヤセ尾根の先端で、須津渓谷と赤淵川渓谷と激ヤセ尾根と呼子岳の激登(急登以上!)斜面をタイムラプス撮影しちゃおうと考えていました。

ところが朝起きてイヤ〜な予感………天気が良すぎる???普通の登山者ならば大歓迎なのだが、山での映像を撮影する者にとって、画面に動くものが無いタイムラプス映像はつまらなすぎる…あぁ…なんとか雲出てくれよ!なんてまるで意味不明な考えを持って家を出たのでした。

通常なら須津渓谷スタートで須津山荘から入るのが王道だが、タイムラプスはとにかく時間がかかる(>_<)…ので、桑崎からのバリエーション道を行きました。

すいすい〜っと大岳山頂まで到着しましたが、やはり雲がない!?でもしゃーないなと、とりあえず廃道を歩きだしました。新緑の木々の間から空を見上げ続けますが、やはり雲は出ない……orz………こんな思い初めてだぁ……

廃道で最初に尾根線を下るポイントまで行き再度空を見上げました。いわゆるドピーカンでしたorz。なんかやる気が失せてしまい元来た道を引き返しました。

その時はショックでしたが、これが今日最高のラッキーに繋がるとは(^−^)
何がさいわいするか解らないですよネ↓↓↓