記録ID: 862728 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー cotochan
アクセス
静岡県側から一般道にてアクセスしました。静岡県浜松市の天竜川運動公園付近から出発し、一般道で2時間ちょっとでした。一般道のため無料でした。

Sスタート地点12:0012:25茶臼山12:3513:00ゴール地点G
麓からではなく、最も近くまでバイクでアクセスしたので、普通の山でいう「最後のピークだけ」みたいな状態で終わりでした。ただ、ツーリングで体力消耗しているので、これぐらいで十分でした(笑)
コース状況/
問題なし
その他周辺情報茶臼高原国民休暇村がある。駐車場、飲食等の設備も充実している。冬はスキー場になっている模様。

個人装備 カメラ レインウエア上下 帽子 携帯電話

休暇村の駐車場から西コースでアクセスします。
コースマップです。今回は地形図もGPSもないので、まぁ迷わないだろうと思いますが、ちょっと不安です。
道はたくさんの人が通るからでしょう、よく整備されています。
至る所に道標があり、迷いません。
クマザサがたくさん生えています。
バイクで高度を稼いでいるので、10分でよい眺めとご対面です。
この辺で山を見上げて、意外に距離があることがわかり、ちょっと不安になります。
もう少しで山頂です。
はい到着〜、さすがに早いです。
山頂付近ではランチの方々が数組いらっしゃいました。リフトや湖畔と比べると全然人がいないなぁ
手前の山にはスキー場があるみたいです。リフトが営業中でした。
良い眺め〜
20分で結構な高さまで登れるもんですね!
愛知県最高峰、踏破!!
下りのほうが景色は楽しめますね
たぶん、タチツボスミレ。たくさん咲いていて春を感じます。
新緑っていいですね^^
秋はよい紅葉が見えるのでしょう。
新緑も良いえすが、紅葉もよさそうですね。
シバザグラが満開。
綺麗なのでパチリ。
スイセンもたくさん咲いてました。
バイカーもたくさんいました。

滋賀に行く用事がありましたので、ならば途中の県の最高峰をキャンプツーリングで制覇しながら行くか!と思い立ち、2日に仕事が終わってから東京を出ました。夜通し走り、静岡県で眠くなったので休憩。明くる3日、11:00登山開始を目標にバイクを進めます。新緑の山道はとても気持ちよく走れました。少し寂しい山間部を2時間ほど走り、少し遅れて茶臼高原国民休暇村に到着。意外と人がたくさんいて心強い(笑)売店の鹿肉まんじゅうで腹ごしらえをします。

ここで、致命的なミスに気が付きます。地図、GPSを持ってきていない....完全にツーリングの用意だけでした。片道30分以内だし、人も多し、駐車場近いし、行って帰ってくるだけならどうにかなるだろう。絶対迷わない! なんとも山舐めではありますが、予想通り迷いにくいコースが作られていましたので、問題なく登頂できました。次は舐めずに(計画が適当でしかも忘れたという話ですが)頑張ります。

愛知県最高峰コンプリート!

明日は滋賀県最高峰を訪ねます。お楽しみに。