記録ID: 862732 全員に公開 ハイキング四国剣山

[四国] おかんと剣山(登りリフト利用)

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー hatoko, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
○高松側より国道438号にて剣山:見ノ越登山口まで
○リフト見ノ越駅→西島駅(下山はリフト利用せず片道切符購入)
●438号は道幅が狭い部分も多く、それなりに離合もありますので運転注意。

[旅程]
大分→愛媛:九四フェリー
愛媛→高松:松山道+高松道

Sリフト西島駅09:3510:30剣山10:4511:15剣山次郎笈鞍部分岐11:45大剣神社11:5512:15リフト西島駅12:50見ノ越登山口
コース状況/
剣山山頂下西側の、大劔神社を通るルートの一段下にある見ノ越駅付近と繋がるルートは崩落のためか通行止めになっていました。

GW旅行2日目。高松のうどん屋さんを早朝6:30頃出発し見ノ越リフト駅へ9時頃到着
思ったより438号線は道が細かった
登山道が沿うようにありますが、前日のこんぴらさん参拝が意外に疲れたのでおとなしくリフト利用。
標高差330m程をリフトで上がります。
リフト降り口の西島駅より、整備された登山道をのんびりと
前日のこんぴらさんで「少し足が筋肉痛」というおかんはゆっくり登る
快晴。明日以降は鳥取島根に行く予定ですが少し微妙な予報
去年四国旅行の予定を立ててましたが荒天で中止にしたので、今年は天気良くてよかったよかった
山頂神社に到着
剱山本宮宝蔵石神社
山頂の木道が気持ち良い
写真の色合いが薄くなってしまいましたが、もっと緑々しかった
このくらいかなぁ
親孝行と財布の中身に思いを馳せるGW
5月2日の一応平日だからか、それほど大賑わいというほどではない
次郎笈(じろうぎゅう)
道が美しい!
明日以降も登山に観光に運転にと体力結構使いますので、次郎笈との鞍部までいって下山することに
「待ってるから一人で行ってきていいよ」と言われましたが、素晴らしい景観ですしまたそのうち一人で縦走する機会を作りましょう
剣山を振り返って
鞍部から道も所々崩落気味な場所もありますが概ね歩きやすい道
大剣神社の磐座でしょうか
大剣神社と西島駅への分岐は崩落のためか通行禁止になっていました。
大剣神社
下りはリフトを使わずのんびりと
歩きやすい道が続き
剣神社の境内横に下山
景色も最高でとても歩きやすい山でございました
登山前は6時から開いている「さか枝」さんで朝食
もの凄く美味しくてびっくり
うどん小180円でこっちだと500円くらいはしますわいな
(画像はうどん中210円)
週4くらい食べたい・・
もの凄く美味しくてびっくり
うどん小180円でこっちだと500円くらいはしますわいな
(画像はうどん中210円)
週4くらい食べたい・・
剣山下山後そのまま瀬戸大橋を渡り岡山へ
ライトアップされた後楽園を観光のち岡山泊
明日は鳥取に渡り三徳山投入堂へ
前日の1日昼、香川観光の様子
善通寺
八十八ヶ所巡りは難しいのでお砂踏みに参りました
こんぴらさん
こんぴらさんは、おかんも40年以上ぶりらしいですが、奥宮まで行くと軽い登山レベルの参拝で意外に疲れました
一番下の参道からで、多分剣山より登ってますわいな
こんぴらさんは神社前の雰囲気から含め、とても素晴らしい神社でした

by hatoko

5月1日7時のフェリーで四国へ、67歳おかんを連れ登山旅行にお邪魔させていただきました
到着後の1日昼は香川を観光し、2日9時より剣山登山。
天候にも恵まれとても楽しい山登りとなりました。

旅行1ヶ月前より、
「犬の散歩コースを普段より坂道や階段を選んで行くように」と通告しておいたので
眠っていた67歳の筋肉も多少は目をさましていたでしょうが
予想外にこんぴらさんの参拝で体力を使ってしまったのと、
3日は投入堂、4日は大山(私)を予定していますので、次郎笈はやめておとなしく下山
それでも剣山の素晴らしい景観を眺めることができ大満足な按配

比較的四国の山は大分から訪れやすいですから、次は縦走に訪れさせていただこうと思っておりまんす