記録ID: 862770 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

2016 05 05 高尾山〜陣馬山(富士山もバッチリで体力も戻ったみたい)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー smiyata
アクセス

コース状況/
危険箇所はありません。
GW中で人は多かったけど昨年よりはマシでした。

高尾山口到着。さ、行きましょか。
GWなので人出の多いのは想定済み。
この日は1号路を選びます。GWなので賑やかもいいかと。
途中の見晴台(名前は忘れました)。
シャガ。
金比羅社。
ビアマウント。一度ここでビール飲みたい。だけど飲んだら帰る自信ない。
ビアマウントの見晴台から。
タコ杉。
タコ杉◆
男坂の階段を登ります。
「北島三郎」
薬王院に着きました。
天狗さん。
階段を上ると。
さらに階段を登ります。
高尾山頂到着。
富士山。
一丁平の手前の休憩所。
一丁平でーす。
一丁平からの大山・二ノ塔・三ノ塔・行者岳。
一丁平からの富士山。
一丁平からの富士山のアップ。
城山へ向う途中のこの景色好きです。
城山到着。桜と富士山。日本人だなぁ〜。
城山の天狗さん。
相模湖と富士山。
小仏峠。
景信山に到着したところの休憩所から。富士山と相模湖が見えます。
景信山です。
景信山をすぎるとこのような木の根っこ道。
堂所山。ここで昼食タイムです。
防火林帯?とにかく木が倒されれいる所。
明王峠。
まだ富士山健在。
陣馬山の白馬が見えてきました。
陣馬山の白馬。
帰りの一ノ尾尾根。こんな道がずっと続きます。
陣馬登山口バス停。次のバスまで15分。歩くことにします。
藤野駅の手前のトンネル。これが少し怖いんだな。
やったぁ。藤野駅到着。
藤野駅で電車待つ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
↓まずは本日の動画です。

2016/05/05、GWも折り返し。山だ山だ。どこに行こう。
「てんきとくらす」に頼りきりのわたくし。
どこに行こう。丹沢は風が強そうだから、久しぶりに高尾山にします。
高尾山かぁ。1年前の大渋滞。今年も大渋滞なんだろうね、

GW2日目から5日連続で10km以上のwalking。
5/2の三ノ塔までの山歩き with嫁さん を含みます。
今年になってどの山歩きも体力の衰えを感じていました(疲れるってことね)。
変にね、前日の近所のwalkingで、足の筋肉が張り始めていてひょっとして前年の体調にもどっているのかな、との感触。

「てんきとくらす」によると丹沢方面は強風模様。
少し長い距離ですが、行ってみましょう「高尾山から陣馬山」。

てなわけで錦糸町から馬喰町、馬喰横山で高尾山口行き。
この電車はそれほど混んでいないので多分確実に座れます。
高尾山口まで少し時間がかかりますが、のんびり朝食をとりながら高尾山口まで。

GWだから混んでいても仕方ないよね。
高尾山口。やっぱり混んでいる。でも昨年と比べればまだマシかも。

稲荷山経由は飽きてきたので、6号路に行こうと思っていました。
でも6号路、狭いから、GW、KYの人たちで大渋滞になるんだろうね。
と、考えて、一層のこと1号路で行ってみようか。

山道入口から地味に上り坂。大勢の人。
ボクみたいに形だけの本格登山派はそれほど多くない。
小さな子、ハイキング気分のカップル、それはそれでウキウキしますね。

一般客(一般ハイキング客・ファミリーハイキング客)と抜きつ抜かれつ。
意外と体力必要。
熱くなって途中で半袖上着を脱ぎます。
絶好のハイキング日和。

リフト駅・ケーブル駅を過ぎて、蛸杉。
参道を一般客と進んでいきます。
男坂。階段を登っていきます。

そのうちに薬王院に到着。まだまだすごい人。GW。
そのまま進んで、少し行って、左側の階段を登っていきます。
あとは整備された道を進むだけ。

トイレに寄って、高尾山山頂、見晴台。富士山キレイ!
3日前に嫁さんに表尾根からの富士山を見せたくて行った表尾根。ガスガスで視界10mだった表尾根。この日は大山から二ノ塔・三ノ塔・行者岳までくっきり見えます。
ま、こんなもんですね。

昨年のGWに高尾山に来た時よりも人の数は少ないです。
この日は身動きとれないというほどではありません。
しばし見とれて次に向かっていきます。
最初は下りの階段だよん。

そこそこつづく階段、下りきって登りになります。
モミジ台。ここからも富士山が見えます。
この日は最後の陣馬山までのポイントポイントではずっと富士山が見えていました。

一丁平手前の木々に囲まれた休憩所でパン1個。
一丁平へ上っていくと富士山が現れてきます。「おおぉ」っていう感じ。
この光景がよかったので少し戻って動画を撮ります。
ここからも丹沢の山々がくっきり見えますね。

この日は調子が良いので意図的スローペースはやめて普通のペースで行ける所まで行ってみようと思います。
万一、バテてもエスケープルートがところどころあるからね。
登り道でもスローペースにはならず(と言っても速いわけではなく)、一定ペースで小股でどんどん進みます。

城山到着。ザックを下ろしてトイレによって、スポーツドリンク・水を飲みます。
氷を食べている人が多いです。暑かったもんね。

城山からは下りが続きます。
下りも調子が良く、このところ忘れていた下りのテンポ(ステップ)が復活できています。
相模湖を眺める休憩所、ここからも富士山。
あっという間に小仏峠。

小仏峠から景信山への登り道。
今年の1月・3月の高尾山〜陣馬山の時には最初の少し急な坂がきつかったところ。
この日はそうでもない。もちろん少しキツイのですがペースは落ちず脚は動きます。
まだストックは出していません。

景信山。とても大勢の人です。
ベンチは確保でき(日の当たる場所しか空いていなかったけど)、一休み。

景信山からはまた下りになります。
下りはトントントンとテンポよく、下りは完全復活です。
巻き道と山道とが分かれる所、無理はしません。全部巻き道をとります。
多少の上りですがテンポ良く進んでいけます。
今日は今年になってから一番、調子が良い。

堂所山には行きたいのでここだけ山道をとります。
ここの急登でストックを出します。ストック使うとやっぱり楽チン。
堂所山で昼食休憩。惣菜パン1個。

堂所山を後にして、下り・上りどちらも調子良くトントントンと進みます。
防火林帯(?)のところを通り越し、明王峠。
ここでもザックをおろしスポーツドリンク・水を口にして。
出発前に靴のひもを結びなおします。

陣馬山までの道は基本のぼりが続きます。
歩くペースは特に速くはありませんが、いつもよりは少し速い。
無心に歩いていると栃谷尾根との合流地点。やった、到着到着。
富士山、まだ見えています。その先最後の上り、白馬像が姿を現します。

ベンチにザックをおいて、しばらく景色を眺めたりのんびりします。
トイレに寄って、と、トイレを出てから気がついたのですが、男性用のトイレが空いていました。1月・3月に来た時には空いていなく、奥側の男女兼用トイレを使っていて、この日もそこを使ったのですが、ちゃんと男性用トイレもあったんですね。

ストックをたたんで、靴紐を結びなおして、最後の下山道、一ノ尾尾根。
ここでも下りは快調。数カ所で立ち止まって水分補給。そしてトントントン。
右足小指に少し痛み。前日、爪のメンテナンスをしていなかった。反省。
でもそれほど大した痛みではなく、陣馬登山口まで到着。

バス到着までは20分弱。バス停で待つ事2-3分。やっぱり藤野駅まで歩いちゃお。
藤野駅手前のトンネル。ここは少し怖いんだな。狭くて歩道がなくて。

無事トンネルも通過、藤野駅前のスーパーにはいってビール2本購入。
スーパーをでたら丁度、バスが駅まで到着。
バスは超満員。そのバスのあと結局合計3台のバスが駅前にきました。
臨時バスもでたんですね。さすがGW。

ホームでビールをあけながら電車を待ちます。ホームには乗客多し。
10分ほどの待ち時間で高尾行きの電車が入ってきました。
うあ。すでにかなりの満員。電車に乗り込めるか。
乗り込んだはいいけれどかなりのラッシュ状態。さすがGW。

高尾で乗り換え。着いたホームの反対側に東京行きの快速。
藤野駅で乗り込んだ電車、ドア近くだったため、降りるのは早い方。
結果、ラッキー、電車に座る事ができました。

電車の中では恒例、ビールを飲みながら、今日とった動画の編集。
この日は気を失う事なく、あっというまに御茶ノ水。
ここで総武線に乗り換え錦糸町まで。

GWも終わりに近づいてきた。これからの天気はあまり良くなさそう。
あと1回ぐらい山には行けるかな。

(おまけ)
⬇これまでの高尾山・陣馬山まわりの記録です⬇

2カ月半のブランク後の高尾・陣馬はゆっくりゆっくり  2016年03月21日(月)

結構疲れました 高尾山から陣馬山  2016年01月10日(日)

高尾山〜景信山(山歩き再開のファミリーハイキング)  2015年09月05日(土)

小仏峠BT→景信山→陣場山→JR藤野駅  2015年06月20日(土)

(高尾山(1号路)→城山→小仏峠→小仏バス停  2015年05月03日(日)